今年も入試は完勝!その理由は・・・

 おかげさまでこの小さな教室で今年も二桁の生徒が、公立高校入試A日程で全員志望校に100%合格しました。以前ミシガンに体験に来た生徒のお母さんが「ミシガンは塾での勉強時間が友達が行っている塾と比べて、すごく少ないのですが、大丈夫でしょうか・・・?」みたいな事を聞きました。私は「心配ないですよ、塾では塾でしかできない勉強を集中してやらせていますし、頭に入れる復習学習は家でできるようになるのが、今後のお子さんのためなのです。私が指導しますから高校は合格できますから、その先の高校でお子さんが自分で勉強できるように指導をしています。」というと、半信半疑のようでしたが、お子さんのミシガンに来ている友達があまりに変わった姿を見て、入塾してくれました。変化に時間がかかる生徒もいますが、みんな本当に変わってゆき自分で家で勉強できるようになり、塾の時間は増やさなくてもちゃんとみんな、A日程の志望校に合格しているのです。
 勉強はさせられものではありません、自分の意思でやってみてはじめて理解が深まり実力になるのです。塾の自習室などでしか勉強できないようでどうしますか!寝ているかもしれませんし、結局は受験勉強は自分で乗り越えるしかありませんから、ご自宅で思い存分勉強できるお子さんが、ずっといいのは言うまでもありません。そして高校入試はゴールではないのです。義務教育が終了しこれからが本当の自分の勉強が始まるスタートなのですね、その訓練をミシガンでは受験勉強でお子さんにしてもらっているのです。だから毎年全員志望校に合格できるのです。でも分からない人は目先の勉強時間の多さにしか、目が向きません。それまで勉強の経験がない人が、どうしていきなり毎日数時間も勉強できるでしょうか、それこそ時間とお金の無駄です。さらにミシガンは合格さえさせたら後はどうでもいいとは思っていなくて、高校や大学そして社会人になっても通用する勉強法を伝えています。社会人でも通用する英語検定、GTECなど他の塾ではやっていません。
 塾への考え方をあなたも変えてみませんか、あなたが変わればお子さんは必ず変わります。先に述べたお母さんのお子さんも自分から勉強し始め、志望校に合格し高校の学校推薦で大学に進学しました。
小さな教室で未来につながる大きな成果のミシガンです。
ある保護者から塾長の私にいただいたお手紙です。
http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/ad5.pdf