速聴実践

 塾ミシガン高知桟橋教室の新しいHPアドレスです。

検索は「塾ミシガン高知sakura」で検索してください。

https://juku-michigan.sakura.ne.jp/

 

 先月速聴の研修会に参加しその体験談はこのブログでも書いた。永年パソコンの機能の一つとして利用はしてきたが、大体パソコンの機能では2倍速までしか利用できないのである。2倍速でも授業には大変効果的で1時間の授業が30分で済むので、私の塾が90分授業が多いのは、その効用のおかげでもある。でも速聴にはさらに秘めたる効果があるようで、3倍速4倍速と聴いていくと6倍速まで利用できるというのである。その研修で実際聴いてみたがほとんどの人が2.5倍速を超えると、言葉が流れて聞けなくなるのであるが、いきなり6倍速にして分けなの分からないことを聞き続けて、また同じ内容を3倍速で聴くと、何となく聞こえるような気がするから不思議なのだ。すると2倍速に戻せば本当にゆっくり感じられるので、今まで以上に理解度が短時間で深まる実践経験を得る事が出来たのである。何やら野球の速球投手の攻略方法にも似ているような気もするし、まんざら無駄でもないのかなと自分でも、3倍速~6倍速をそれ以来訓練利用している。

 世の中ではまず2倍速以上の情報は得られない、という事はそれ以上の理解力は必要ないと感じるのか、それ以上の理解力をつけてさらに深い理解をしようとするのかは、研究して実践する人の心がけ次第だろう。私のようなおじさんがする利用よりも、より若い若年層がそれを身につければもっと違う新しい世界が広がるに違いない、幸いなことに個人指導している小学生の保護者の全面的な協力により、普段の授業は2倍速で行いそれ以上の3倍速までの実践訓練を一緒に行っているが、最近より集中力が付いてきたようにも感じるのである。

 塾はいわば勉強分からない病にかかりそれを治す生徒も多いが、勉強はそこそこわかるので希望の進学高校へ合格させるための生徒には、速聴での受験勉強をずっと続けてきたのだ。的確な各自に合った進路指導もして来たが、だからみんなの理解能力がアップして100%合格してきたのだろうか・・・と今思わないでもない。

 高知で普段の予習復習と受験勉強が速聴学習でできる塾は「塾ミシガン高知」だけである。