筆山季行

 以前から受診する市の特定検診で、運動不足をいつも指摘されて体のあちこちに黄色信号がともり始めた事もあり、一念発起して雨の日も風の日も日曜以外に筆山ドライブウエーを歩き始めて、九月で丸1年半になる。そのためか今はすこぶる体調は良くなり体重も少し落ちて、ウエストもベルトの穴一つ分約2センチ細くなった。

 筆山ドライブウエーは下の入り口から上の駐車場までの片道が、徒歩だと二十分3500歩くらいであるが、最初の頃はその坂道がきつくて半分くらいしか歩けなかった。しかし続けていると一か月くらい経った頃には、何とか往復を歩き続けられるようになったのである。

 春の桜に夏のせみ時雨、秋のユリやすすき、そして冬の朝は白い息を吐きながら四季折々の風情を肌で感じ、木々からのオゾンたっぷりのこの道を、いろいろ物思いにふけりながら毎日歩いている。往復わずか約40分であるが継続は力なりで、無理しないからこそ続けられて体の健康だけでなく心の健康も、得られているような気がしている。

 筆山ウオーキングは主に朝にやっているが、季節によっては昼間歩いたり夕方歩いたりもするのである。季節によっていろいろな表情を持つこの山は、今日も私の健康づくりを静かに支え続けてくれていて、今年の特定検診の結果を見るのが待ち遠しい私なのである。

 

次回は夏休みをいただき、8/20頃にはまたお目にかかる予定です。