一夜で北国になった高知です。

 12/23の朝はいや~驚きました!塾の終わりの頃の前夜は冷たい少雨状態でしたが、

朝起きたら一面真っ白で、雪国のように車の上は20センチくらい雪が積もっていました。

小学校は臨時休校で中学高校も早めに終わっていました。塾は夕方から開けてはいますが開塾以来37年、初めて雪で車の運転ができなく送迎ができないからと、親から欠席の連絡がありました。

雪の高知の様子は下記です。

https://www.youtube.com/watch?v=f39x1_xjST8

 寅年の今年はコロナも相変わらずあって、ロシアのウクライナ侵攻や歴史的な円安そして光熱費の高騰や相次ぐ物価高など驚くことばかりあった2022年ですが、年末に天候までおかしくなると、卯年の来年こそはおとなしい年で良くなってほしい!と願うばかりです。

 厳しい経営ながらなんとか今年も塾が続けられましたのは、ひとえに皆様の

おかげと感謝しております。この場を借りて

感謝の言葉に替えさせていただきます。ありがとうございました。

皆さま、どうか良いお年をお迎えください。

I wish you a Happy New Year !