驚きの朝ドラの展開・・・

 朝ドラを皆さんは見られているでしょうか、せっかく良い方向に話が進んでいたと思ったら、1月6日の放送では朝から暗い気持ちになってしまいました。あの規模の会社で社長が倒れると大変になりますから、我々の塾で塾長自身に何かあったらもう塾は無理だと思います。「癌」でもわかっていたら多少の猶予はあるでしょうが、ドラマのような展開ではどうする事もできません。

 過去にそういう突然倒れた塾長がいたのを思い出しました。私の知っている塾長の中にも直接指導を受けていた方もいらっしゃいますし、私もパソコン塾を始めたばかりの頃で当時その利用法の有名な先生で、個人的に教室を見学したこともある塾長でした。30年以上地元で公立高校全員合格を誇りにされていましたね、でも日ごろからかなりお酒が好きな塾長だったようで、教室で倒れたあと亡くなられたように聞きました。60代前半だったかな。

 後輩にもいます、お店をやっていましたが深夜になっても帰ってこないので、お店に行ったら灯が付いていてその裏の倉庫で倒れていたとか、40代だったと思います。血圧とかの持病があったのでしょうね、

持病と言えばコロナも中年以上で持病があれば重症化しやすいようですから、全国的に患者が増えていますので心配です。

 ワンオペで塾長がコロナになったら、生徒の多くが濃厚接触者になるかもしれません。何もない時なら良いですが、万一高校や大学の入試の真っ最中で生徒が受験できなければ、責任など取れるはずもありません。

 突然倒れる病など心配すると不安になるだけですが、やはり人生は一度きりですから、私は好きな事が自分の意志でできて、人生を歩めている果報者かもしれません。

 塾人生38年目さてこれからどう人生を演出していこうかと考える日々です。

 

塾以外にやりたい事もありますね、若い頃に仕事を引退したらアメリカ横断ツアーをしたい!とか思いましたが、とても今の稼ぎでそしてアメリカの今のインフレ物価高にはツアーなど到底無理でしょう。

 しかし、アメリカの実際の大自然と大都会のインパクトは映画などではわからないものです。若い時に見た私は大いに影響されました。そして英語を勉強してきて良かったと思っています。