2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株

また厄介な新種のコロナ株が現れたようだ。デルタの次はオミクロンとか、しかしこれらのウイルスは意識があるのか、前のがダメになると変異を繰り返しより強くなって、新しいウイルスが生まれること自体、やはり意識があるように思えてならないのである。元…

国家備蓄石油の一部放出政策から考える

なんとも日本国民には頭の痛かったガソリン価格の高騰に、やっと政府の抜本的な政策が決まった。しかし、これはアメリカ大統領からの要請もあり決めた事なので、多少は下がっても産油国が増産しなければ、やはり世界的な石油のひっ迫は変わらないような気も…

Come come Everybody 2

今朝ドラにはまっている、朝8時の放送が待ち遠しい。内容は控えるがすれ違い悲恋ドラマのような演出がなされており、見ている物をどんどんドラマに引き寄せるのである。そして今日のお互いの父親の主人公の店での語らいは、大変印象的できっとこのドラマの…

Come come Everybody

11月から始まった朝の連続テレビ小説(朝ドラ)の番組名である。 ラジオ英会話放送から英語を学ぶ主人公と私はまさに同じであった。毎朝6:30の番組開始が私の目覚ましのタイマーだったのだ。寝ぼけ眼に基礎英語・続基礎英語・ラジオ英語会話と番組は流れて…

塾道~塾生30名前後ワンオペ塾長の「生き残り必勝法」

「塾長が元気で健康でいるという事」です。自分しか経営者や講師はいませんから、健康でいるという事は一番大切です。健康管理や食生活、運動、睡眠、ストレスの意識的発散、年一回の健康診断は欠かせません。 「決して1人にならない事」です。個人塾の塾長…