2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旨い味噌汁の作り方

いつも見る経済番組でロングセラー商品の紹介をしていた。今回は味噌のメーカーの商品が紹介されていたが、そのメーカーは今では普通になっているだし入りみそを最初に開発し販売したメーカーで、発売以来この30年間ロングセラー商品としてその味噌メーカ…

びりギャルは、なぜお金のかかる東京の有名私大にわざわざ行ったのか

知人と電話で話していた。彼はブログなど書いていないから話題は時々私のブログの話になることがあるが、互いの近況報告から始まり6/16付けのブログの「今どきの生徒は学校で習っても塾に月10万以上も払わないと大学に合格できないのかな・・・。」と言っ…

話題の塾の授業料 <追伸>塾講師の労働組合発足

ある塾の講師と小学生レベルの学力しかなかった女子高生の受験勉強の物語、と言えば今回私が何について書きたいのか、おわかりいただけるであろう。 話題になる塾であるがその塾のやり方はテレビで数回見たが、それぞれ専門の講師10人近くが教室前に陣取っ…

藤川球児氏の男気「たっすいがはいかん!」

高知市出身の藤川氏は野球の名門高知商業に進み、ドラフト1位で阪神に入り大活躍、全日本チームでも活躍してその後メジャーに渡り今に至っている。阪神時代から数億を稼ぐ選手でメジャーでの推定年俸は五億だったとか、それが高知へ帰ってきて無給の出来高…

Trust me !

先週は中学生の中間試験対策で忙しく、今週は高校生の中間試験対策で忙しくしています。チケット制ですから中学生の授業は先週は多くて今週は少ないのが特徴です。高校生は逆で先週は普通で今週は多くて来週は少ない生徒が多いですが、試験対策に時間が必要…