2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国旅客船沈没事故

多くの高校生の修学旅行生が乗っていて多くの犠牲者を出している、韓国の旅客船沈没事故である。なんともやりきれず胸が痛む思いだ。こんな海難事故に、楽しいはずの若者の修学旅行生が巻き込まれ命を落としてゆき、引率の助かった先生が自ら命を絶ったよう…

ご注意ください!塾や家庭教師の長期契約

新年度です。最近授業料が本当に書いている通りしかいらないのか、また教材費はいくらなのか具体的な金額を教えてほしい・・・、といった入塾の問い合わせがあります。「書いている分しか本当に要りませんし、今はキャンペーン中でその半額です。教材は教室…

小保方氏の会見に思う

1月にこの研究成果を発表した時は、ノーベル賞ものの発見と日本国民の羨望の的だった小保方氏であったが、数か月後の今彼女は稀代まれな詐欺師のようなレッテルを張られて「魔女狩り裁判」のような会見をさせられ、それでも「STAF細胞は存在する!」と断言…

チリ沖地震津波

昨日再び地震の恐怖が日本列島を包みました。直接わが国であった地震でなく、遥か地球の裏側にある最も遠い南米チリで地震が起きるたびに、わが国は大きな津波被害を被って来たのです。今でこそ海外のニュースが入りますから備えはできますが、江戸時代など…