2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県でも塾でコロナが発生したそうです。#3

塾長の私は2回目のコロナワクチンの接種を6/12にもう済ましているのですが、あまり地元ではこれはニュースにならなかったので、昨日6/28まで知りませんでした。四国の他県が多く発生していた頃には、高知は大変少なかったコロナ患者数ですが、やはり県民性…

ブログについて考える #2

以前「小笠原先生のブログには全く写真がないですね、文章ばかりだと書き方も読む方も疲れませんか?」と聞かれた事がある。私はその時に「文章があっての写真なら「読み物」としてはまだその範疇でしょうが、写真があっての文章ならもうそれは「読み物」で…

プラセボ効果 #1(このブログのダイジェスト版#のご案内)

永年視聴している番組で「プラセボ効果」というのを取り上げていた。 私はこれが偽薬を使う時の言葉とは知らなかったが、コロナワクチンの治験でも同じような事が行われていたように記憶していて、「病は気から」という言葉を実証する話であった。しかし内的…

(号外)1回目ワクチン全員接種済み施設でクラスター マスク外す入居者も

私は6/12に2回目のワクチン接種を終えて、2週間くらいたった月末あたりからはマスクも外して、今まで自粛していた繁華街への外出なども考えていたが、どうやらわが国ではまだ早いようである。インド型変異株(デルタ株)も気になるし、こんなことでオリン…

2015年10月のニュースを改めて見て・・・

たまたま今日この記事を目にして、海外のメディアが驚くのも無理はないと思いました。下記の記事には東京でしょうか、私立小学生の下級生が電車に乗る様子が写真で複数載って、コメント世界中から来ていて、驚きをもって海外の人たちに見られていました。 今…

教室のホームページが新しくなりました!

なかなか生徒が増えない今、多くの塾が夏期講座に活路を求めて、チラシをもう撒き始めています。毎日新聞に挟まったり各戸に配られるチラシって、あまり一般の方は気にしないかもしれませんが、両面の印刷代、デザイン料、そして折り込み経費など1枚につき…

池上彰氏の言葉

新聞掲載2021,05,28 先日ジャーナリストの池上彰氏がコロナ世代と言われる高校生や大学生に向けて「コロナ禍中での学び」について述べた講演ビデオを見た。 彼は現在70歳、団塊の世代と言えるだろう。より勉強したと大学に入ったら学園闘争の真っ最中で授業…

田舎(雪国)暮らしは甘くない

コロナ禍の影響か都会暮らしに見切りをつけて、田舎に移住する人が増えているという。人生一度だけだから自分の人生だから好きに生きるのは大賛成であるが、人間一度楽な事に慣れてしまうとそれが当たり前になって、思う様に行かないとストレスも溜まり逆に…