2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳とは

先日日本人大リーガーのスキャンダルについて本人からの説明があり、新しい彼の通訳が日本語独特の修飾語は省き要点だけを英訳していた会見を見た。そして4月1日にNHKで、極東軍事東京裁判の記録番組で戦犯の難解な日本語の弁明や判事の英語説明を、瞬時に…

彼は本当に幸せか・・・

世界中で一番有名なスポーツ選手のスキャンダルが、またまた世の中を騒がせている。彼が直接関係しているかどうかは分からないが、すぐそばにいる人でとても信用していた人の驚きべき犯罪に、新婚の彼も奥さんもその家族も親せきも、世間の注目の的になって…

2024年度も高校・大学入試100%全員合格!

令和6年度、今年も高校・大学入試で全員100%合格しました! もう何年続いているのか分からないくらいです。普通は合格者数を発表する塾が多いですが、それは塾生の受験生の誰かは不合格になっているという事です。 塾ミシガン高知は預かった以上は目標…

春闘が盛んです。

今年月収の4%以上の賃上げが、大企業では行われているようです。毎月の給料の4%で、額面が30万円なら毎月12,000円は上がることになります。そしてこれが上がるとボーナスも当然給与の数か月分ですから、上がることになります。私は自営業者ですから春闘…

日本人大リーガーの結婚話

日本中が騒いでいるこのお話、どうでもいいじゃないのと私は思うのですが、やはり彼はもうただの人ではないのです。かわいそうなのは結婚相手の方です。彼のロサンジェルスの住居前には、24時間カメラを持ったいわゆるパパラッチが、出入りする女性を徹底的…