2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の蛮行

とんでもない事件をまた北朝鮮が起こしてしまった。俄かには信じがたいが、朝鮮戦争以来初めて陸上のそれも民間人が住む地域を、砲撃したのである。そして使われた砲弾が、炸裂時に高熱を発する特殊な砲弾であったようなのだ。攻撃を受けた延坪島(ヨンピョ…

号外 秀曲 発見!

現在 NHKの「みんなのうた」で11月の曲として流れている曲です。少しコード進行や歌詞の雰囲気が槇原敬之の「どんなときも」に似ていますが、彼とはまた違った透明感のある歌声が心に残りますし、音楽的に後半部の転調時のボーカルがなかなかいいです。…

投稿 龍馬伝通り構想

先日の高知新聞のニュースに、境港市の妖怪道路の記事が載っていた。数年前私も訪問してみたが、水木しげる作品の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪たちのオブジェが、通りに溢れていたのである。もとはさびれた地方都市の普通の通りだったのだろうが、…

1カ月500万円の受験合宿

世の中の塾には上には上がありますね・・・どうせ塾をやるならこれくらいの事をやってみたいとは思いますが、この記事をみて唖然としない人がどれだけいるでしょう・・・またここまでやって合格しなかったらどうなるのでしょう・・・私立医科大志願者対象ら…

99年の愛

いまTBS系列で流れているこの番組を興味深く見ている。橋田壽賀子の最後の作品になるのではないかと思うが、同じような俳優が登場し人物構成が多く、随所に紋きり調のとても長い台詞が聞かれる、紛れも無い橋田作品である。私は20代後半から30代前半…