2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作文の書き方

もうすぐ新学期ですが、学校によっては公立も私立ももう始まっているところがあります。早いところでは8/25から始まっており、8/28から始まったところもあります。 小中学生に「宿題はおわったか?」と聞いて「プリントの宿題は早めに終わって、工作や絵も終…

塾名が変わりました。

塾の基本方針として20年以上やってきた英語のミシガンメソード(考え方、教え方)のポリシーが、私にはやはりしみ込んでいたのです。簡単にミシガンメソードを説明しますと、1776年にアメリカは世界中の移民を受け入れる国家として独立しましたが、自…

共に頑張りましょう!あなたは一人ではありません!!

教室の夏休みも終り夏期講座も後期日程に入ってきました。学習プリントの宿題を早々に済ませ、読書感想文や絵画の宿題にゆっくり取り組みながら二学期の学習に備えるべく、着実に予習復習が出来るよう計画を各自に立ててはいるのですが、そこはなかなか思う…

感謝です、ブログアクセス3万件突破!

2005年1月23日に教室のホームページを立ち上げると同時に、このブログを書き始めました。週1回のペースを守り私の正直な気持ちを書いてきました。文章を書くのは嫌いではありません。いや、小さい頃から作文の時間は好きな時間でした。日本語のみなら…

高校生の不登校問題に思う

「高校生の不登校生を救う方針が文科省から打ち出される」という記事を目にした。従来高校は義務教育ではないので、不登校になって学校に来られないのなら自己責任において退学もしくは留年を選ぶしかなかったわけだが、認められた施設に通っていればそれが…

投稿「言葉の正しい意味 教えたい」

文化庁の調査で「国語(日本語)が乱れていると思う。」と答えた人が約八割を占めたという記事が、本紙に掲載されていた。それが悪いか良いかの判断は後にして、次の文章を読んでいただきたい。 「その若者はまた落ちた就職試験の結果を見て、「畜生!」と心…