2019-01-01から1年間の記事一覧

冬期講座真っ最中

主に受験生対象ですが、希望者があれば下級生でも冬期講座に参加できる、参加自由の塾ミシガン高知の冬期講座です。多分他の塾は冬期講座などは強制で、午前中から夜遅くまで受験を名目に長時間塾で預かって勉強させているでしょう。それはお子さんのために…

東京リボーン

昨日NHKで放送された「東京リボーン 第三集 輸送革命 果てしなき欲望との闘い」は、大変興味深かった番組であった。国は少しでも我が国を豊かに発展させるために、その活路を海外からの輸入やインバウンドに求めているが、それを受け入れる国内のインフラは…

最後の宇高連絡船

瀬戸大橋ができる前には本州へ行くのに必ず利用していた、宇高連絡船が2019年12月15日に運航最終日を迎えたそうです。小学生頃の家族旅行や中学時代の修学旅行、そして大学時代の帰省などにも必ず利用していましたが、橋が架かって利用することもなくなりま…

国立大学推薦入試合格

今年も大学の推薦入試の合格者が出始めました。3名受験し3名とも合格しました。特に今年は公立高校から国立大の医学部看護学科に推薦で合格したことは、私の大きな自信となっています。推薦を目指して成績を取る勉強をしてきましたので、それが功を奏して…

身の丈経営

早いものでもう12月です。歳を重ねるごとに一年の流れが速く感じるようになると先輩から聞きましたが、どうやら私もその歳になってきたように思います。おかげさまで今年も塾業を継続して終えられそうで、ほんとに小さな教室ですが生徒さんにも恵まれ、今…

eテレ クラッシク音楽館 2019,11/24放送

すごいコンサートの番組を見た。ベネズエラ出身の「神童」の噂の高いグスターブ・デュタメル指揮、ロサンゼルスフィル演奏のジョン・ウイリアムズの映画音楽ばかりを扱ったコンサートが再放送されたのである。丸2時間の番組では12曲のジョン・ウイリアムズの…

想像ですが、国会がさくらを見る会で内閣総辞職か解散・・・

今の政権は景気対策や福祉など、よくやっていると私は評価はしていました。でも今回の安倍首相のさくらを見る会の説明は、あまりにも常識を逸脱していて今後多分誰も信用しないでしょうし、ここ一週間か十日以内に今まで首相が話してきた話を全部ひっくり返…

高齢者一年生

めでたく今月誕生日を迎えるので、高知県から長寿手帳をいただきました。「どうせ歳を取るなら早く65歳を迎えたほうが長寿手帳ももらえて、いろいろ割引になるから65歳はいいよ!」と先輩の友人に聞いていたのですが、まったくその歳の実感はありません…

大学入試、民間英語試験の2020年度 導入中止

またまた文科省の失態を露呈した形となった、英語の四技能を計る大学入試の民間試験採用の中止である。我々は一番文科省の方針に振り回される業界で、小学英語が学校で導入されると決まった時には、いち早くそれに対応したクラスを作り、プログラミングが始…

沖縄首里城炎上

朝一番に何ともショッキングなニュースが飛び込んで来た。私でこれだけの衝撃だから、地元県民はさぞ悲しいと思う。このような文化財が火災に遭う時は、放火か失火の場合は電気的なショートなどが考えられるが、今回も夜中の炎上でその前に電気工事が行われ…

ワールドカップ狂騒曲と食の関係

今テレビをひねると各キーステーションが、バレーボールや卓球そしてラグビー、さらにはサッカーまでワールドカップと冠した番組を放送している。更にはプロ野球の日本シリーズまでが行われているが、我が家にはテレビは1台しかないし2つのスポーツ番組は…

台風19号の爪痕

「超大きな台風がやってくるから万全の備えをしておいてください。」と先週の木曜日頃から多くのマスコミで、注意喚起がなされていた今回の台風19号である。やはりその勢力は超ド級で、直撃を喰らった関東地方や上信越や東北地方では、未曾有の被害が出て…

人気の民間学童保育だが・・・

私の塾は小3からしか預かっていない。以前までは小4からであったが、兄弟で来たいというケースがあり預かってみたら全く問題が無かったので、昨年から小3からにしている。教材も新たに揃えたのである。そしたら小2も・・・と言われそうであるが、やはり…

自分を凡人にしない秘訣

ある新聞に故黒澤明監督の記事が載っていた。彼自身の助監督時代について振り返っていた。とにかく忙しい。それでも監督になるには新しいシナリオを書かねばならないが、「助監督になったら暇がないと言うが、トイレの中だって一日一枚は書ける、年に三百六…

あれから 

9/29午後9時からNHK総合テレビで「AIでよみがえる美空ひばり」の番組を観た。最初は科学的な番組かなと思っていたが、終盤私は画面の中でAIの技術によって、30年ぶりに蘇った美空ひばりの歌声に私は涙していた。高次倍音もやはり彼女の歌の魅力だったので…

地球温暖化防止は我々の少しの我慢から始まる

先日の台風15号や17号で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。特に台風15号の影響による千葉県の大規模停電は、9月23日で被害発生から2週間たった段階でまだ停電が約2300軒続いており、ピーク時には約64万1000軒あったそうで…

心配な中東情勢

何という事だろう・・・我が国が多くの石油を輸入している、サウジアラビアの石油精製施設が攻撃されて生産量が半減しているという。犯行声明を出している武装組織とは違うとアメリカは見ているようで、確かに無人ドローンでの攻撃には、反抗組織が存在する…

大丈夫か、脆弱な我が国のインフラ

昨日関東地方に上陸した台風15号は、やはり首都圏に甚大な影響や被害をもたらした。昨年は関西国際空港でその連絡橋に船がぶつかり使えなくなったが、今回は成田空港からの連絡網が私鉄もJRも高速道路も全部使えなくなり、あの空港に2万人近くの人が足止…

塾長の健康

高知市では40歳を超えると市の経費で高知市民は特定検診と言って、血液検査や血圧、身長、体重、腹囲などを調べてもらえるのです。40代の頃は血圧が少し高めで要注意でしたが、最近は年齢の割には上がらなくなり、あまり注意事項も言われなくなりました。そ…

昨今の世界情勢

塾のブログでなんで世界情勢など書くのかと言われそうですが、世界情勢を目にするたびに書きたくて仕方なるのです。まず日韓問題、よほど我が国の事が今の大統領は嫌いなのか、訳の分からない難癖をぶつけてきます。でも日本人にはおかしい事が韓国人にはお…

8月もあと10日あまり

先週一週間お休みをいただきました。台風が来るというので前半に徳島、名古屋、三重県の塾訪問し徳島では本場の阿波踊りを鑑賞、伝統的な鐘笛太鼓のアナログサウンドと有名連や名人の踊りの迫力そして殺気までも感じました。やはり本場の本物はすごいです。 …

大手塾、空きフロアで24時間ジム 少子化補う

毎週送られてくるメールマガジンに、下記のような大手塾の最近の現状が書かれていた。ひと昔前は地方に乗り込んで来て、とにかく安い授業料でその地区の地元塾を駆逐し、独占状態にして値段を上げてゆく経営手法の塾であった。しかしそんな強引な手法が長く…

暑中お見舞い申し上げます。

早いもので明日から8月です。近所の早朝のラジオ体操に参加していました。とは言っても周りで一緒に体操するくらいですが、塾業の宿命か夜が大変遅くなりやすくて、当然朝が遅い生活に成ってしまいがちなので、起きるだけは早く起きようと最近心掛けています…

令和の時代、持てる男は3高より4低

塾メールニュースで大変面白い内容を目にしました。 昭和生まれにはだんだん感覚が合わなくなってきた令和の時代を感じます。 しかし4低の中に低身長が入っていないのは、小柄な私にすこし残念です・・・。 「おまえ」を嫌う若者――「4低」対等望む現実派 中…

塾長の資質と誇り

今年の夏はいつ来るのだろうか、梅雨が我々の生活には必要な事は十分承知しているが、こう毎日曇りや雨の日が続くと、気持ちもうつむきになってくる。この長く続くはっきりしない天候の原因は、日本の上空を流れるジェット気流が、例年とは違って大きく蛇行…

夢は夢で置いておいた方が良い事もある・・・

sportiva.shueisha.co.jp 興味深い記事を目にした。最近感じる事は、子どものクラブ活動に親が大変熱心で、時よりすべての事に優先してクラブ活動を選ぶ様な事もありその都度、とても自分にはできないと思う。子どもに期待する気持ちはわかるし、応援した気…

ニュース砂漠

「ニュース砂漠」という言葉をご存じでしょうか、毎日発行される新聞も、週に一回発行される新聞もない地域の事を指す言葉です。日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、アメリカでは最近ジャーナリズムの世界で大変聞かれます。 最新のレポートによると、20…

文科省が児童1人にPC1台、学習履歴のビッグデータやAI活用も 25年度までに

私はいつも先を読みすぎて先走り、大切な時に失速してしまいがちでしたが、当塾が14年前から始めた試みがようやく国家的に認められました。これからの塾も生徒一人に一台のパソコンは必須の時代ですから、塾はパソコン完備の塾を必ず選びましょう!同じよう…

最近の披露宴

親戚の披露宴に参加した。ここしばらく披露宴は参加していなかったが、ずいぶん様変わりしていた。昔は高級ホテルの宴会場が披露宴の会場であったが、今は結婚式披露宴専用の会場があり、専門のスタッフが感動的な披露宴の演出していて、披露宴そのものがド…

我が子を殺してまで中学受験させたいのは、親の愛情か・・・

決して中学受験を否定するものではありませんが、私には全く理解できません・・・少し猟奇的で異常な事件のようにも思いますが、この父親は自分を何様だと思っているのでしょうか・・・ (東海テレビ発) 3年前、名古屋市北区で中学受験を巡るトラブルで息…