2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビージーズの名曲をどうぞ ps.感謝です、アクセス5万件!

受験で少し疲れ気味で、ふとテレビから流れてきたビージーズの名曲に昔の自分を思い出していました。さすが全米で第一位になっただけの曲です。なんでこんなきれいなメロデイーやコード進行が浮かぶのでしょう・・・歌詞も失恋の歌なのにキーが長調ですから…

必ず長生きして、年金掛け金分の元を取る!

一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると言うがほんとに最近一週間が早い。世の中ではいろいろな事が起き、私にもいろいろあった一週間であった。高校の校長も勤め私に、教育の何ぞやを教えてくれた尊敬する伯父が亡くなり、再び「人生とは・・・」と考えて…

号外 謎の鳥

いま「謎の鳥」が永田町の国会付近で現れていようだ。誰が書いたかこんな文章を目の当たりにすると、自分の文章力などまだまだと感じてしまう。 日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。中国から見れば「カモ」に見える。米国から見れば「チキン」に見…

ありのままの公立中学校

高校入試も公立高校の前期入試が終わり、一般の受験生は一息ついているかも知れませんが、私の教室では合格発表のある2/22までは今までの臨戦態勢で授業をやっています。普通の塾のブログなら「・・・君は高校入試がバッチリできたと喜んでいましたので結果…

盛者必衰の理(ことわり)

今回はどんなに内容か想像はつくと思います。世の中がこうさせたのか、自らこうなったのかは分かりませんが、おごれる者とは思わないけれどかつては一流と思われていた物が、どんどん崩れ去っています。まずはJALです。何度か海外にも行き空港でJALの…