2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー(プレ金)

月末の最終金曜日には仕事を午後3時に切り上げて、消費を拡大しようというのだそうである。できる企業できない企業があると思うが、さてどれだけの効果がわが国の経済に現れるかは、始めて見ないとわからないと思う。しかし政府も本腰でやるつもりなら、国…

みかづき

ふと目にした新聞の書評からこの本を知ったが、30数年間の自分の塾人生を思い浮かべながら、塾業界の変遷も絡めて出てくる登場人物たちの小説としての面白さも十分感じて、堪能できた小説であった。ほんとにふとした事から目に留まったこの本の出会いは、…

文科省の小学生英語の学習指導計画素案

あるメールニュースで下記の記事を目にしました。過去形まで教える・・・との記事を読んで一番先に感じたのは「小学生でもう英語の落ちこぼれができてしまいそうだ・・・」という事です。多くの英語の専門の先生がいる今でさえ、多くの落ちこぼれを出してい…

ある人のつぶやき・・・

わずか140文字のつぶやき文章で、世界中の人がこれほど振り回されるとは、このシステムを作った人も考えなかったのではないかと思う。計算づくでつぶやいているのか感情のままにつぶやいているのかは政治評論家の意見の分かれるところだが、このおっさん…