2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と音楽

ロシアがウクライナに武力侵攻してからもう9か月以上が経つ。日本政府は正式にロシアによるウクライナ侵略と定義づけており、英国やEU諸国もロシアのウクライナに対するaggression(侵略)という言葉が使われている。しかしロシア政府は軍事特別作戦という言…

革命的な塾応援動画番組!

今の世間一般の塾が作った動画があまりにも面白くないと、ある革新的なお考えの持ち主である塾教材会社の社長の依頼で、私がシナリオ台本、演出、音楽、音響映像効果などを提案して制作していただきました塾応援動画番組です。春号、夏号、そして秋号と制作…

龍馬伝が帰って来た!

風の便りで夏ごろに「NHKの龍馬伝の総集編が秋に放送されるらしい」とは聞いていたがそれが全国放送ではなくて、NHK高知放送局の開局90周年の記念番組で高知だけの放送と知り、しっかりビデオチェックをして放送を待っていた。 11月5日の土曜日午前10:05か…

軽キャンパー車中泊計画実施!

家で使っている軽自動車が来年1月車検なので、先月から夢だった、軽キャンパーになるべく軽自動車のワゴンタイプを探していた。新車ではいろいろ装備を付けていると200万円近くになるので、中古車で何とか安い程度のいいのを探していてネットで検索した…