2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで広がる原発事故の影響

最近事故を起こした原発自体がどうなっているのかはよく分からないが、放射性セシウムを含んだワラを食べた牛肉が全国に出回ったり、ホームセンターで売っていた腐葉土から基準値を大幅に上回る放射性分が検出されたりと、見えない恐怖がじわじわと全国に広…

投稿 なでしこジャパンに感謝

連休深夜、仮眠を取って女子ワールドカップ決勝戦を見るべく、テレビのスイッチを入れた。 噂には聞いていたがアメリカ選手の体格は、日本メンバーと比べたら一回り以上は大きく見え、先制点を取られた時は、「やっぱり・・・」と思ってしまった。しかしまっ…

「違いのわかる男」

食後のコーヒーを皆さんいただくと思う。最近は種類も多く味もさまざまだが、私はここ30年近く自分で点てたコーヒー以上においしいと思ったコーヒーはない。喫茶店にもあまり入らないが、昔コーヒーを飲んでその後に水を飲まないといられないほど濃い(苦…

指揮法教本の言葉から

少し呆れて声も出ない九州電力の関連会社や自社社員らに対し、国主催のテレビ番組に原発再開に賛成する電子メールを送るよう指示していた問題である。原発がこのような問題の時に、何を考えているのだろう?でも大なり小なりこんなことは行われているのでは…

おひさま 2

ビデオに撮り朝ゆっくり観るのが日課だったが、最近面白くなってきて8時のオンタイムの放送から観ている。ドラマに出てくる小市民たちの当時の生活を垣間見て、我々の先輩は本当に大変な時代を乗り越えてきたのだなと思う。昨日の話に出てくるような、特に…