2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレが壊れればうまい焼酎が呑める!?

9月も最終日、通ってきている塾生も体育祭などが終わり、来月から始まる中間テストに向けての準備を始めている。授業の予習復習が主だが、要点整理など少し始めさせた。今は出来るだけ生徒自身にノートまとめなどやらせて、極力塾教材は渡さないようにして…

投稿 小さなコンサート

9月19日に宿毛市で、同市の障害者作業所を支援するチャリティーコンサートが、今年も開かれました。21回目だそうで、私ももう20年近く高知からそのコンサートを手伝いに行っています。いつもながらのアットホームのコンサートで、歌あり踊りあり。出…

吹奏楽コンサートより、若い頃は私も音楽に熱中していました。

多分、「塾のおっさん先生が、音楽の事を何でそんなに知ったかぶりをしているんだ・・・」などと思われているかも知れませんね、若い頃は下記のような事を永くやっていました。 教室には当時の写真を数枚飾ってあります。ビデオからDVDへそしてパソコンの…

いきものがかり ありがとう

昨年大ヒットした曲らしい、NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」の主題挿入歌だったとか・・・全く知らなかった。でも時々フレーズ、フレーズを聞き覚えていた私は、それが一曲につながった瞬間この曲が耳から離れなくなってしまったのである。聴けば聴くほ…

今年は災害が多い年ですね

先週の高知県に上陸した台風12号は、予想以上の被害を全国各地に残したようで、上陸県の高知が余り被害がなかったから、何やら皮肉な結果になってしまった。大雨による山崩れで紀伊半島の世界遺産の建物や景色が見るも無残な姿になり、中でも奈良県十津川…

自らの落とし穴に落ちて亡くなった新婚夫婦

なんと言うことだろう!・・・こんなことが現実にあるとは・・・こんな人生の終わり方をするために、二人は生まれて育って出会って結婚したなどとは思いたくないが、何ともやりきれない話の顛末である。 旦那さんの誕生日を祝うために奥さんが友達と掘った穴…