2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちはお前らを許さないし忘れないし、追い詰めて痛い目にあわしてやる!

"We will not forgive,we will not forget,we will hunt you down and make you pay !" とアメリカ大統領が言いました。 アフガニスタンの空港でのアメリカ軍撤退時のイスラム国のよる自爆テロで、帰還まじかのアメリカ軍将兵がそのテロで亡くなったからでし…

中国での塾禁止令、親や教育界に激震 背景にある大きな社会課題とは

マイクロソフトニュースより オトナンサー編集部 日本の小中学校は夏休み終盤、早い所では2学期が始まっており、「また、学校と塾の日々が始まるのかあ」と嘆いている子どもも多いことでしょう。一方、中国では「塾禁止令」ともいえる政策が7月下旬、政府か…

今週金曜から新学期が始まります。

コロナの感染患者数がどんどん増えています。少し前までは塾業界なり産業界で「アフターコロナ」の話が話題になっていましたが、その理由のワクチン接種が一向に進まず、ブレイクスルーといったワクチンを打った人でも、また新たにコロナに感染する事態に、…

アフターオリンピック

読者の皆様こんにちは、約2週間ぶりのブログ投稿です。先週は日曜をのけて4日間の夏休みをもらいました。当初の計画では家族で市外の友人宅を久しぶりに訪問し、家族ぐるみで食事をしようと計画を立てていましたが、最近のコロナの感染拡大により、次回のお…

2021年8月3日の日本

奇妙なタイトルのブログになってしまった。コロナ第5次感染がすごい勢いで拡がりその中で東京、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡で非常事態宣言が出され、北海道、千葉、神奈川、埼玉、岐阜、三重、愛媛、沖縄に蔓延防止重点措置区域に指定されている我が国で…