2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省が児童1人にPC1台、学習履歴のビッグデータやAI活用も 25年度までに

私はいつも先を読みすぎて先走り、大切な時に失速してしまいがちでしたが、当塾が14年前から始めた試みがようやく国家的に認められました。これからの塾も生徒一人に一台のパソコンは必須の時代ですから、塾はパソコン完備の塾を必ず選びましょう!同じよう…

最近の披露宴

親戚の披露宴に参加した。ここしばらく披露宴は参加していなかったが、ずいぶん様変わりしていた。昔は高級ホテルの宴会場が披露宴の会場であったが、今は結婚式披露宴専用の会場があり、専門のスタッフが感動的な披露宴の演出していて、披露宴そのものがド…

我が子を殺してまで中学受験させたいのは、親の愛情か・・・

決して中学受験を否定するものではありませんが、私には全く理解できません・・・少し猟奇的で異常な事件のようにも思いますが、この父親は自分を何様だと思っているのでしょうか・・・ (東海テレビ発) 3年前、名古屋市北区で中学受験を巡るトラブルで息…

サイクルヒット

大リーガーの大谷翔平選手が日本人選手で初めて、サイクルヒットを達成したそうです。ご存知のように一試合でシングルヒット、二塁打、三塁打、そしてホームランを打つ記録です。そしてその翌日も大リーグでは、サイクルヒットが記録されたそうで107年ぶりの…

速聴実践

塾ミシガン高知桟橋教室の新しいHPアドレスです。 検索は「塾ミシガン高知sakura」で検索してください。 https://juku-michigan.sakura.ne.jp/ 先月速聴の研修会に参加しその体験談はこのブログでも書いた。永年パソコンの機能の一つとして利用はしてきたが…