2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想の効用

NHKのためしてがってんを毎週見ています。というより放送中は塾ですから録画番組ですが、いつもながらに役に立つ情報で録画して保存しています。 今回は瞑想の効用の話でした。話せば長くなりますが、一日3分目を閉じ呼吸だけに意識を集中して瞑想すれば頭…

アクティブラーニングを考える

4年後にアクティブラーニング(AL)が学校で始まった時、塾としてどう対応できるのか考えていた。文科省が考えている、大学のゼミのような先生と生徒が互いに討論しあって問題を解決してゆく授業を、塾でどういうふうにフォローできるのかという事である。果…

塾の先生は、あなたのお子さんの勉強の主治医です。

夏休み中に訪問した新潟の塾長の雪国に比べれば台風など、1〜2日我慢すれば終わってしまうのですから楽な物かもしれませんが、やはり気が気ではありません。教室を閉めるとなると振り替えを考えなければならず、チケット制の我が塾は生徒さんには大変便利…

小学生のデジタル論争

高知新聞では読者欄に小学生の投稿がよく載っている。先日はデジタル教科書の使用賛成、反対の意見が載せられていた。方やデジタル教科書は便利で勉強がはかどると言い、方やデジタル教科書は紙のように安くはなく、後から読み直すのが不便だとの意見であっ…

夏期講座は好評のうちに終わり新学期を迎えました。

受験生でも多くても一日2時間以上は連続で塾では勉強させない、塾ミシガン高知の夏期講座が終了しました。7月下旬から一番時間の多い生徒でも40時間の夏期講座です。他の塾から来た生徒はそろって「これくらいの時間数でいいのですか?」と聞きます。塾…