2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの見切り販売に思う (祝 アクセス4万件突破!)

私は今の仕事を20年以上やっています。独身のころからで昼過ぎから授業が始まり、夜10時ごろ高校生が帰って私は、遅い夕食になります。男一人暮らしですから食事は主に外食かお弁当ですが、当時より授業が終わってスーパーにいくとお弁当や惣菜がほとん…

ある事件から

郵政制度悪用事件が厚労省の局長の逮捕まで、広がってしまった。事件そのものは民間会社が広告などをダイレクトメールで送る際本来120円かかる料金を、障害者団体が郵便物を利用する際に利用できる割引制度で、わずか8円で利用できる制度を悪用したものだが…

親心

先日街で久しぶりに同級生に会いお茶を飲みながら、昔話に花を咲かせていた。彼は学生時代から優秀で、今地元では有名な企業の管理職をしているのだ。その彼がどうも元気がないので話を聞くと、どうやら娘さんの結婚問題で悩んでいるのだった。 一番下の娘だ…

中間テスト結果

試験が終わり一週間経って、生徒が結果を持ってき始めました。1年生から来ている子はその結果をずっと記録に残していますから、多少の変動はありながらも確実に上がっているのが、視覚的にも確認できます。保護者に知らせれば私がよくほめていただくのです…