2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 もっと日本語教育を

1/23のテレビニュースZEROで、埼玉県深谷市での小学校での英語教育の様子が取り上げられていた。小学6年生は中学で学ぶ三人称単数構文を会話レベルであるが、学習していたのである。きっと授業をしている外国人講師は今の中学で教えているような文法的な話…

Windows 8.1 pro 64bit DSP版

教室のパソコンのOS(基本ソフト)をXPからW7へ移行し9割がた終了した。これであと6年は使えるかなと思ったらW8はあと9年使えるとのこと。9年後などパソコンもこのようなOSもどう変わっているかわからないし、W8の入った新品のパソコンには少し手が出な…

直して使う精神

パソコンのCD-ROMドライブが調子が悪く壊れたパソコンの部品から調達し、入れ替えて生き返った。パソコンの組み立てはプラスのドライバー1本あったら出来るのである。私は中学生の時に電話級アマチュア無線技士の国家資格を取り、受信機や送信機を自分で作…

やしきたかじんさんの訃報

体調を崩してテレビのメインキャスターを休みながらも名前は残り、冠番組として続いていた彼の番組を毎週見ていただけに、新年早々の彼の訃報には少し驚きました。歌手としての彼の実力もさることながら、独特の悪のある関西弁での話しぶりは、どことなく視…