2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングが好調です!

と表題で言っても高知での話ではなく、大都市での話です。私の教室もプログラミングの問い合わせがあれば対応できますし専門の講師もいますが、高知はまだまだ初級段階で県外では、プログラミング言語のJavaスクリプトでの学習も始まっています。特筆すべき…

アメリカバイデン大統領、ウクライナのキーウを電撃訪問

今夜こんなニュースが飛び込んできて少し驚いた。隠密スケジュールとはいえ多分誰も予想しなかった訪問だと思う。選挙をにらみバイデン大統領はなにか目立った動きが欲しかっただろうし、バイデン大統領にすれば国内外で必ず大きなニュースになるだろうから…

楽しみな朝ドラ

NHKの朝ドラは時計代わりに見ながら過ごすくらいですが、今回の「舞い上がれ」は話の状況に変化があり、ついつい引き込まれて見続けています。短歌の魅力が最近分かり始めて、このように長々と文章を書く自分が、短歌を書く人よりもおしゃべりで、うまくまと…

小掠佳 「もう燃え尽きた・・・」

昨日ヤフーニュースで小椋佳の記事を目にした。私よりは10歳ほど上であるが、彼の作品に大いに影響された世代なので、感慨無量になってしまった。若い頃ひたすら音楽を勉強していたが、銀行マンだった彼は素晴らしい歌詞と曲を残す才能が満ち溢れ、努力だけ…

男性もスキンケア―の洗顔を!

寒いこの冬、テレビCMで男性化粧品のスキンケア―の宣伝が流れていましたが、男性もスキンケア―には若いも中年も無いと最近感じています。女性は高校卒業の頃から化粧をする上で一連のスキンケア―はしていますが、やはり歳と共に肌の老化は進んでいるわけで、…