2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タダより高い物はない・・・

数年前学校の先生をやっている友人との久しぶりの再会で、私が遅くまで授業だったものだから、教室で落ち合ったのだがどんな教材を使っているのかとの話になり、教室で使っているワークブックや動画教材を少し見てもらった事がある。丁度東京のある中学校が…

多謝!10万アクセス!

ブログを書き始めて8年目、おかげ様で10万アクセスを達成する事ができました。ある出版社の方から「本にしないか」とのお話も過去にありましたが、それはこのブログが書けなくなっての事とお断りしました。でもアクセス数が毎週増えているのは、それだけ…

宣誓

「我々選手一同は、スポーツマンシップにのっとり正々堂々とプレーすることを誓います。」と言うのが、昔の高校野球甲子園大会開会式の宣誓の定番であったが、近年はかなり自由な言葉が盛り込まれ石巻工業主将の宣誓には、少し心を動かせられた。自分も被害…

従藍而青(じゅうらんにしょう)

以前から好きな言葉です。ことわざとしては、「青は藍より出でて藍より青し」と言えば聞いたことがあるかも知れません。糸を青く染めるのに染料の藍に浸しては乾かしまた浸しを繰り返すそうです。そうすることにより染料の藍よりも鮮やかな濃い青に仕上がる…

受験の不条理

早いもので平成24年度の受験シーズンも終盤になってきた。中学受験はやっていないのだがひょっこり近所のお母さんとお子さんが、中学受験のための作文指導をしてほしいと12月にやってきた。「中学受験のための学習指導は私の教育方針から、やっていない…

外国人が日本に長く居すぎた…と実感するとき

面白いお話ですね、日本の政治はイマイチですが、日本国民として在日外国人の日本の生活観を知り、つくづく「良い国」だと思います。1. 山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間に…