2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾ミシガン高知という名前と小学英語

4月19日京都で塾経営者を集めた小さな研修会があり、高知から夜行バスで参加した。北は北海道から南は鹿児島、四国の私を含め北陸、中部、地元関西から参加者がいて、また新たな勉強をさせてもらった。研修の内容もさることながら、休憩中や食事時間、そ…

検定疑惑・・・

不況のせいなのかはたまた人間の欲のせいなのか、世の中は検定ばやりである。目的や目標があってその検定に挑戦するのは大いに結構な事であるが、大人になって人間の裏側も知ってきたせいかも知れないが、検定料って何だろう?とずっと思ってきた。 英語検定…

Door to Door

娘が録画したテレビドラマだったが、思わずドラマに引き込まれもらい泣きしながら、最後まで見てしまった。「嵐」というジャニーズ事務所のクループの一人が主演していたが、彼の演技に大の大人が不覚にも泣かされてしまったのである。彼は過去にも演技賞を…

HAPPY NEWS

早いものでもう4月、この前新年を祝ったと思ったがもう1年の1/3が終わってしまった。今年になってあまりいいニュースは耳にしなかったが、下記のような賞があることを知って今回は取り上げさせてもらった。以前は時々新聞を切り抜いてスクラップブックに…