2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の持論が国政に反映されました!?

前任の文科相が、地に足が着いていない施策ばかり公言するので「いったいどうなっているんだ?」と危惧していたがようやくまともな考えの出来る、教育行政のトップの発言を聞くことが出来た。伊吹新大臣の言葉である、日本人が英語を習って将来どれだけ日常…

「あの歌が聞こえる」悲しい色やね   

9月20日(水)NHK総合テレビ 午後10:45からの「あの歌が聞こえる」という番組で私の書いた、思い出の曲(悲しい色やね)にまつわるエピソードが、「釣りバカ日誌」で有名な北見けんいちさんのマンガで紹介されました。番組が始まった当初から家の電…

教育格差は所得格差 ヤッパ東大!?

先日の地元新聞読者欄に「文武両道、野球は全力疾走」で有名な近所にある私立高校野球部員の保護者の話が載っていた。高3の引退試合の後、監督が「これからの人生において、何らかの形で野球に関わっていて欲しい。」と話されたそうである。野球で有名にま…

映画 ユナイテッド93  号外版 

すごい映画を見ました!これだけ衝撃を受けた映画は久しぶりです。 いわゆる再現フィルム的な映画ですが、本当にあった話でそれもほんの5年前に・・・高知ではこの週末まで(9/22)までやっています。皆さんの所はいかがでしょう。 もしやっていたら歴史の証…

あるコンサート

9月10日、高知市から西南に140km離れた愛媛県境の宿毛市でのコンサートに参加した。懇意にさせていただいている方のお手伝いで、もう十年以上になる。その方の「文化教室やサークル活動などに発表の場を提供し、また多くのカラオケファンにはやみつきにな…

ガーナからの高校生

今週もいろんな事があり、また考えさせられる事も多かったです。 まずこの前の日曜日にボランティアですが、日本にホームステイしているガーナからの高校生の通訳のお手伝いをしていました。近所の中学校に短期で訪問滞在しているもので、その家庭の方も英語…

何で学制は6・3・3・4制のままなんでしょう・・・?

長かった夏休みが終わり今日から新学期です。でも最近は2学期制を取る学校も増え、28日から学校が始まっていたりして、以前のような感覚はあまりありません。週休2日制が始まりその余波で恒例の運動会が5月にあったりします。俳句の季語で運動会はたし…