2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるという事・・・

塾業をやってもう32年目でになる。思い返してみれば英語は興味はあったが学校の英語授業が暗記ばかりで面白くなくて、入試があったから勉強したくらいで、成績はそんなに良い方ではなかった自分だった。でもなぜ英語に興味があったかと言えば洋画やポップ…

ここまでやらなくても・・・

ある塾用メールマガジンに下記の記事が載っていました。 私の塾は学校のカリキュラムに沿って進んでいますし、試験があると担任から発表があったら試験対策の勉強をさせてはいます。中学に入って試験の前には勉強するものである、という事を教えているのです…

新聞 熟読のすすめ

たまにゆっくり新聞を読む時間が取れなくて、読まないままの新聞が数日溜まることがある。休日にできるだけ目を通そうとするが、起こった事件事故はテレビなどで顛末を知っているから、どうしても大きな文字中心の斜め読みになってしまうのだ。あまり読まな…

もはやモンスターペアレントではありません!

少し前の記事ですが、モンスターペアレントの記事を2つ見つけました。親は確かに変わってきています。子どものためにとの行動でしょうが、結局その親はわが子を学校に居づらくしているのです。しかし、包丁を校長に突きつけるとか、成績を上げさせるために…