2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 7/21放送の八重の桜を見て

ただ一言、福島会津のみなさん本当にごめんなさい。土佐人として心よりお詫び申し上げます。番組の中で八重が会津の民が涙するたびに私は、土佐人として会津でおこなった土佐人の蛮行が申し訳なくて、ただただ一緒に涙を流しておりました。大好きな土佐弁が…

学校にタブレット MS、VS.アップル 佐賀の陣

定期的に教育関連のメールマガジンが、懇意にしてもらっている教材出版社から無料で送られてきます。いつながらに役立つ教育情報をいただくのですが、今回は一般の方が読んでも面白い記事だと思うので紹介致します。 公的教育機関に勤めていた頃、公立の小学…

もう梅雨明けです。

今年の梅雨は最初空梅雨などと言って日本各地で雨が降らないと心配されていましたが、やはり終盤にはかなりの雨が振りあちこちに集中豪雨の被害が出ました。山崩れなどもあちこちで頻繁に起き、去年の雨では崩れなかった山が今年の雨では崩れたりします。い…

雑穀米のすすめ

朝からしっかりご飯とみそ汁を食べないと一日どうも力が出ない私は、以前から麦御飯を食していたが、あるお店で「業務用雑穀米売り切れごめん捨て値処分!」と書かれた雑穀を目にし、あまりに安かったので翌日より麦に交ぜていただいている。少しもちもち感…