2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BYOD授業

ついにやってきた「BYOD(Bring Your Own Device)」授業である。 https://news.yahoo.co.jp/byline/yukiigarashi/20181126-00104986/ パソコンやタブレットを学校がそろえるのではなくて、自分のを学校に持ってきて授業に使うのだ。公立ではなかなか考えに…

Ghosn’s gone.

Ghosnを何語読みかは知らないがゴーンと読むようだ。だからhasをつけて完了形にしてgoの過去分詞のgone(ゴーン)を付けたら、読みは「ゴーンズゴーン」訳は「ゴーンは行ってしまった」の訳なるのだが、書いている自分が全く面白くない。 第一報の「逮捕!」…

小さな演奏会

秋も深まった週末、宿毛市で開催されたある小さな演奏会を聴いた。演奏プログラムから少しお手伝いしたので今回は裏方として聴かせてもらったが、大変上品で大人の雰囲気の演奏を久しぶりに堪能させてもらったのである。編成はピアノとベースそしてドラムの…

お化粧品も立派な自己投資です!

以前ある友人と話した。「独身時代は自由でお金も使えてまさに独身貴族だった」という。彼はまだ30代後半、「何かしたいことがあるのか」と聞くと、「勉強したい!」と言ったのである。「だったら英語なら手伝うよ。」というと、「英語か、もう一度やって…

大阪府 小中学校スマホ解禁

多くの小学校中学校ではスマホや携帯の持ち込みを禁止しているところが多い中、大阪府の画期的な英断の記事を見て、こういうところから時代は動いて行くのだと実感した。学校でスマホなどは、教育的には何ら必要のない代物としてしか見られていないのである…

携帯電話はガラケーです。

下記に面白い記事が載っていた。中古のガラケー携帯電話が良く売れているという。私も携帯はガラケー愛用者で、今の電話は電池を二度替えて5年間使っている。本来電話は連絡ができれば良いものだし、今持っている携帯でさえ、機能を十分に使えていない私が…

良い塾には良い教材があり、良い指導ができています。

10月28日私が使用する教材会社の創立30周年記念セミナーが、130名の参加者を迎えて盛大に挙行されました。全国各地から教材ユーザーが集まり、これからの塾教育についての講演を熱心に聞かれていました。私も毎年このユーザー会には参加しています…