2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラー蓄熱器  A "solar thermal accumulator"

2~3日前は5月にしては記録的に暑くなった日本列島でしたが、高知はこの時期は暑さの割には湿気が無くて割合過ごしやすい気温でしたが、昨日は雨が降り大変寒かったのです。半袖では寒くてエアコンの暖房を少し入れたくらいでした。今年も異常な夏の暑さ…

スターリンとプーチン

5/23のNHK番組でこの二人を取り上げていた。独裁者が現れる条件に世界的パンデミックがあり、不景気があり、そして狂信的な祖国愛が起因しているようだ。レーニンの次にロシアの指導者になったスターリンは、力で国民を封じ込めて反対意見者を粛清したが、結…

映画「ひまわり」と「ローマの休日」

変なめぐりあわせだと思う、今頃50年も前の映画「ひまわり」が話題になってそれをDVDで借りてみるのだ。確か高校生だったとおもう、映画の内容はともかくソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの2大スターが共演する悲哀の物語の映画、との前宣…

したいことがない毎日

連休中に久しぶりに帰省した知人に会った。二つ下だが65歳で定年になり少しゆっくりしたいと、再就職もしなかったとか。退職金も出たが家のローンの返済で半分くらい消えたとか、仕事している時は早く退職したいと思ったようだが、いざ仕事を辞めて毎日が…

いつも5月の連休に思う事

季節も良いこの時期に我が国では、一週間のうち祭日が4日あり土日を入れると6日間休みになる。その後にまた土日を加えれば8日間は休みが取れる計算ではあるし、今年は5/2(月)と5/6(金)を休めば10連休になるのであるが、学校はそうは行かず今年なら、4/29…