2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進学進路指導

年末年始は塾業にとってこれからが本番です、大切な生徒のためにも塾の名誉のためにも受験合格目指して頑張っています。数年前でしたかある1000人くらい塾生がいる塾の塾長から、進路指導の塾の様子を聞いたことがあります。私の教室は私一人がすべてを…

滅びの美学

今年もあと二週間余りで終わりです。歳をとったせいかNHKの大河ドラマが面白くて今年もずっと録画しながら見ていました。歳とって暇になった時に見直そうと録画しているのですが、龍馬伝の頃からDVDが溜まる一方です。 でも今年の大河ドラマの脚本はあの三谷…

パールハーバーに思う。

昨日12月8日は75年前に日本がアメリカに戦争を始めた日です。ざまざまな記録が戦後の情報開示で最近わかっていますが、現地で私はアメリカ人の観光客に交じってアリゾナ記念館を訪問したので、それはそれは日本人として罪意識を感じざる負えない場所でした。…

文明の機器のありがたさ

自宅マンションのエレベーターが寿命で交換されることになり、今週月曜日より交換修理が始まり自宅に帰るのに、心が嫌がっていました。自宅は11階にあるのです。降りるのは楽ですが帰りの自宅への階段上行のきついこと、休みなしで上がれるのは7〜8階ま…