2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最終号

早いもので今日はクリスマスイブです。毎年のことですが、仕事柄クリスマスや正月気分は極力教室では抑え、受験生を応援しています。塾によりましては大きなツリーを教室に飾ったり、はたまた先生や生徒がサンタクロースの格好をして授業に参加するなどと聞…

宇宙の果てには・・・

比較的すごしやすかった12月であったが、昨日から冬本番の寒さで教室でも暖房を入れ始めた。生徒の中にも熱が出たと欠席する生徒も出始め、インフルエンザ対策として手の消毒を始めたところである。特に受験生には出来るだけ風邪を引かないように注意をし…

入試合否判定

早いもので今年もあと三週間になりました。忙しさにかまけて自分の歳を忘れそうですが、老眼は進むし血圧は高めになるし、体力の衰えを少し感じ毎日鍛えています。気が付けば生徒の保護者は皆私より年下になっていました。数年前私と同じ歳の高校生のお母さ…

ユニークな都市交通機関

最近なにかにつけ風当たりの強い中国の、テレビニュースからです。言葉は分かりませんが、なかなか面白い発想の都市交通機関構想のようです。世界に環境汚染を広げている中国ですが、このような事でぜひ地球温暖化防止に役立ってもらいたいものです。しかし…

北朝鮮の蛮行

とんでもない事件をまた北朝鮮が起こしてしまった。俄かには信じがたいが、朝鮮戦争以来初めて陸上のそれも民間人が住む地域を、砲撃したのである。そして使われた砲弾が、炸裂時に高熱を発する特殊な砲弾であったようなのだ。攻撃を受けた延坪島(ヨンピョ…

号外 秀曲 発見!

現在 NHKの「みんなのうた」で11月の曲として流れている曲です。少しコード進行や歌詞の雰囲気が槇原敬之の「どんなときも」に似ていますが、彼とはまた違った透明感のある歌声が心に残りますし、音楽的に後半部の転調時のボーカルがなかなかいいです。…

投稿 龍馬伝通り構想

先日の高知新聞のニュースに、境港市の妖怪道路の記事が載っていた。数年前私も訪問してみたが、水木しげる作品の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪たちのオブジェが、通りに溢れていたのである。もとはさびれた地方都市の普通の通りだったのだろうが、…

1カ月500万円の受験合宿

世の中の塾には上には上がありますね・・・どうせ塾をやるならこれくらいの事をやってみたいとは思いますが、この記事をみて唖然としない人がどれだけいるでしょう・・・またここまでやって合格しなかったらどうなるのでしょう・・・私立医科大志願者対象ら…

99年の愛

いまTBS系列で流れているこの番組を興味深く見ている。橋田壽賀子の最後の作品になるのではないかと思うが、同じような俳優が登場し人物構成が多く、随所に紋きり調のとても長い台詞が聞かれる、紛れも無い橋田作品である。私は20代後半から30代前半…

塾長のマメさは武器?

二学期から他塾より変わってきた生徒のお母さんが、月謝を持ってきてくれて少しお話をした。 「前の塾はちょっと知っている人の紹介で、その人の手前なかなか止められなかったのですが、子どもの友達がここの塾に通っていてその子のお母さんにも話を聞いて転…

新米の出回る頃

おいしいお米の産地で有名な新潟や秋田では、どのような環境の水田で作られているか興味があり、調べて見たことがある。さもきれいに整った耕地で名水と言われる水から作られているのだろうと思っていたが、厳しい夏の暑さや厳寒に鍛えられた大地からそれら…

チリの鉱山落盤事故

「奇跡の生還」と各新聞の見出しは、大きくこの落盤救出報道を伝えていた。地下700mでの坑道で落盤事故が発生すれば、まずダメだろうと多くの人は思うに違いない。生存が確認されるまでの17日間はそれは事故当事者たちは、眠れぬ日々であっただろう。退…

親が死ぬまでにやっておきたい55のこと

「親が死ぬまでにやっておきたい55のこと」はテレビで放送され、すごい反響のあった番組の原作本だが、今にわかに話題になっている。 子も中年になり、親と離れて暮らしていて年に数日帰省するだけでは、親の寿命なども考えると親と過ごせる日は、55日し…

無料携帯ゲームサイトが儲かる理由

無料で利用させながら、テレビCMをどんどん流している携帯サイト運営会社がある。携帯を持っている人が、時間つぶしにそれらの無料のサイトを利用しているようだが、無料ということで多くの利用者を取り込みその中から運営会社としては、数パーセントでも有…

ある日突然・・・

信頼する部下が犯罪行為を犯し、検察にある日突然逮捕されてしまう。上司として何とかその部下を助けようとするが、その部下は「その犯罪行為は上司の命令でやったもので、私はただその命令に従っただけだ。」と釈明する。検察はそれが本当かどうか調べその…

午後10時以降の個別塾

昼間はまだ暑い南国土佐だが、塾の始まる夕方からはかなり涼しくなってきた。でも教室には血気盛んな若者が集まるから、授業中は夜でも冷房が必要だが、温度はそんなに下げていない。同時に日暮れの時間も真夏の頃よりは1時間近く早くなったような気がする。…

無知の知ならぬ無知の無知

先日教室を閉めようとしていた時に、問い合わせの電話があった。あちこち塾に問い合わせてこの時間になったと言っていたが、英語を見て欲しいというものであった。小学生で小さい頃から英会話教室に通わしていて、4年生の今は外国人講師の話す英語も理解でき…

「赤ちゃん会」と「金婚式」

高知新聞社主催の「赤ちゃん会」が、新聞業界最高の賞である新聞協会賞を今年授与されたという記事を目にした。80年間も主催してきた高知新聞社にはただ頭が下がる思いである。私も昔、追手筋の会場に我が子を連れて行った経験があるが、そこにいた赤ちゃ…

民主党は分からない・・・

一年前の総理大臣が誰だったか思い出せなくて、調べたら麻生さんだった。そして今の管総理大臣になってわずか三ヶ月、また9月には総裁選があり渦中の小沢一郎氏が出るから話は分からなくなってしまった。今の管総理が勝っても小沢氏が勝っても民主党はまと…

なぜガス代と電気代はこんなに違うのか・・・

早いもので夏休みがおわります。北海道の塾長が8/20から始まっているとか言っていましたし、高知県の山間の学校も昨日から2学期が始まったとニュースで言っていました。日中はまだ猛暑ですが、朝方は少し風が涼しく感じられます。こんなに暑くなるエネル…

阿波踊り見聞録

暑いですね!休みをもらってリフレッシュできた!と言いたいところですが、5日間(土日含めて)の休みで個人的な用事をいろいろしながら、あっという間に終わってしまいました。家族サービスは徳島の阿波踊りを桟敷席で初めて観覧したことです。よさこい祭…

悪いニュースの伝播

最近の事件は育児放棄で死なせてしまったり、長寿で役所がお祝いをするべく百歳超えた老人が居場所不明だったり、はたまた中高年の登山で死者が出たりとそれらが伝播していくように、日本各地で最近起こっている。 まず大阪の痛ましいわが子を育児放棄の末部…

投稿 土佐希望の家 40年の軌跡

7月25日にRKC高知放送で放映された「愛と希望の軌跡〜土佐希望の家」を見ながら、途中からなぜか涙が出てきました。山崎さんご夫婦は、わが子が重度心身障害児として生を受けたことを、わが子のことだけとは受け止めず、他にも同じような境遇の人がい…

日本の熱帯化

先週まで大雨が降り被害が出ていた日本列島、でも今週は灼熱地獄の様相です。極端すぎますね、あれだけ雨が降ってもこれだけ暑い日が続くとまた水不足なんてならないでしょうか・・・。以前は38℃や39℃はなかったように思います。でも高知はここまでは暑…

参議院選挙の結果から

やはり予想通り民主党の惨敗になりました。今の逼迫した国家財政状態において気持は分かりますが、それをあえて自民党も民主党も消費税10%を口にし、誰でもそれは仕方ないと分かっていたにせよ声高に選挙前に言われれば、それは誰だってそこに入れたらす…

大相撲名古屋場所のNHKの中継がないそうです。

天下のNHKもとうとう堪忍袋の緒が切れて、日本相撲協会に厳しい裁定を下しました。理由はNHKに寄せられた多くの放送中止への要望だったそうです。NHKの電話回線がパンクするくらいの件数だったようで、さすがにこれらの意見には反対はできなかったとか。…

ワールドカップに熱狂する日本人に思う

私はあまりサッカーの事は分かりませんが、努力と根性だけでは勝てなくて、実力にはやはり上には上がいるということでしょうか。それ以上に私は、選手以上に盛り上がるサポーターに日本人の恐ろしい一面を垣間見た気がします。あの熱気の場所で「やはり負け…

年俸8億9千万

年俸8億9千万と聞いて月給いくらになるだろう・・・と思って計算してみました。月収7416万、そしたら日給は・・・時給は・・・計算すればするほど私には天文学的収入になります。彼は1954年3月生まれ、同じ歳でどうしてこんなに差があるのでしょう。顔…

住みやすい場所・・・

宮崎は以前から住みやすい県として人気があるようですが、口蹄疫の発生から人気がなくなっているような事を耳にし、高知はそういう見方をするとどうなのだろうと思い検索すると、下記のようなサイトに出くわしました。高知と愛媛ではどちらが住みやすいか?…

号外 ブブゼラ

ワールドカップが話題になりつつありますが、そこの応援で使われる長いラッパのような応援グッズ、「ブブゼラ」と呼ばれる物ですが私はこれを持っています!アメリカの大学で英語を学んでいた時に、フットボールの応援用にスタジアムで2ドルくらいで売ってい…