2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 NHK 土曜ドラマ「みかづき」

1月から2月に5週に渡って放送された、塾が舞台の「みかづき」についてです。原作は単行本で500ページ近い登場人物も4世代の物語ですが、それをわずか5回の放送で終わらせると知り、きっとドラマは本の内容をかなり簡略した内容ではないだろうかと想像…

#780 この問題は、本当に問題です。

AC JAPANの意見広告が新聞に掲載されていました。 問題 サラさんは、起きている時間の半分で家の手伝いを、 残りの時間の2/3で妹の世話をします。 6時間寝たとき、勉強は何時間できますか? 学校へは、歩いて往復3時間かかるものとします。 Save the Child…

#779 演歌歌詞の世界を探求

上野発の夜行列車降りた時から、青森駅は雪の中・・・ 演歌のヒット曲の世界にはなぜ冬の季節が多いのか、そしてなぜみんな北に向かうのか、南へ向かう人も多いのになぜ・・・ など疑問は尽きなくて、真逆の状況を歌にしてみた。 出発地は同じ東京だが、列車…

#778  やしきたかじんの歌からカラオケ道へ

先日テレビでやしきたかじんの半生のドラマをやっていた。史実に基づくフィクションと番組では書いていたが、私が話で聞いている事よりも、少し大人しく作り上げていたようにも感じたのだった。でもめったに現れない人物だろうと思う。 やはり彼の歌っていた…

#777 今年も大学・専門学校入試100%合格!そして小論文指導

昨日大学合格の連絡をもらいました。塾では最後の1名でちょっと難しいかなと本人も高校でも思われていた大学でしたが、合格発表が先週来たと昨日連絡がありました。高校生が塾へ来る理由も生徒それぞれです。成績が心配だからと来はじめてそこそこの成績が取…

#776 NHK 夜9時からの土曜ドラマ

今NHKの土曜夜9時から塾が舞台のドラマが始まっています。一昨年原作を読みましたが、昔の小さな塾が時代に沿って発展し、数々の問題や矛盾点なども抱えながら、親子孫と三代にわたって塾が時代にほんろうされ、変わってゆく様子が大変面白かったです。 原作…