2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

N社のDSが学校教材として利用されています。

今朝のテレビで学校教材としてゲーム機としても使えるN社のDSが、英語の単語学習教材として使われ、4割単語力がアップしたと言うのである。やっとこういう文明の利器が理解されてきたようで、うれしくなった。 概してこういう物を知らない人達が「そんな…

 臨時増刊号 こんな事でこの国はオリンピックなどできるの?

廃油を再利用するレストラン!外食するならマイオイルを忘れずに―広東省 5月19日2時15分配信 Record China 廃棄された食用油を再利用する「地溝油」など、レストランの食用油への不安が高まるなか、自分用の油をレストランに持ち込む「マイオイル族」の出現…

困った中国人民・・・

何とも恥ずかしい話である。来年はオリンピックがある国なのに、まだまだ国民は発展途上国のようである。先日20年ぶりくらいに新幹線に乗り、「のぞみ」のスピードを実感し速いと感じてうれしくなったのだが、その素晴らしい乗り物も、乗る人のモラル次第…

臨時号 地震が多いですね・・・

先週末は体調がすぐれず連休が忙しかったのと、連休明けがまたまた忙しくての疲れが出たようです。これは自分の事ですから気に掛ければ何とかなりますが、最近気になる事で地震が多いのに少し憂慮し、臨時号を書いています。 こればっかりは突然やってくるの…

もう中間テストです・・・

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、中高生はもう1学期の中間テストが発表になっている。毎年口をすっぱくして話している事が「一年のうちで一番範囲が狭く難しくない内容だから思いっきり勉強して、点数を稼いでおこう!」である。特に高校生は1…

主婦の年棒1520万!

Yahoo!ニュース 概 要 【シリコンバレー3日時事】炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当―。雇用情報を提供する米サラリー・ドット・コム社は3日、母の日(14日)を前にこんな試算を発表した。 だそう…