2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会悪、モンスターペアレントを切る!

懇意にしていただいている出版社の方から「モンスターペアレント」と題する下記のようなメールをいただきました。教育評論家で活躍されている、元中学教師の尾木直樹氏の報告です。 私にも公立中学校に通っている子供がおりますが、下記のような親が実際に存…

中央教育審議会、次期指導要領 ゆとり転換

小中の授業時間増など答申=次期指導要領、ゆとり転換−中教審 1月17日17時2分配信 時事通信 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は17日、小中学校の授業時間数を1割程度増やすことなどを柱とした次期学習指導要領についての最終答申を、渡海紀三朗文部科…

公立中学が夜に大手学習塾になるという話

公立中で進学塾「SAPIX」が講座、杉並の和田中学 リクルート出身の藤原和博氏が校長を務める東京都杉並区立和田中学校は学力向上や受験対策を目的に大手進学塾「SAPIX」(東京)と連携し、2年生を対象にした講座を来年1月より開設する。 講座の名…

日本を一度洗濯せんといかん!

あけましておめでとうございます。本当なら昨日書く予定でしたが、久しぶりの仕事に疲れて、夜は書けませんでした。平成も20年目ですね、ということは平成世代の大人が出現すると言うことです。 私は昭和でも20年代生まれですから時代の変化を痛感いたし…