2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お受験と英才教育・・・めだかの子をマグロに育てるの?

毎週送ってもらっている都麦出版の鳥居社長のメールから、今週興味深いものがありましたので添付させていただきました。 有名大学付属小学校の受験が、もうこういうところに影響を及ぼしているようですね。外国の言葉を早く覚えることは使わなければ早く忘れ…

教育雑感 あるTV番組を見て・・・

さっきまでTVの「突然校長がいなくなった。」という番組を見ていた。赤字で困っていた私学を外食産業で成功した経営者が買い取り立て直していく経緯を、追った番組であった。私学経営も経営の一種かも知れないが、サラりーマン、公の教育機関を経験し私塾の…

エグゼクティブ ディシジョン  最終決定

天気予報は明日は晴れだが高知市内は雨が降っている。明日この小学校校区の地区運動会がありその設営の準備に集まったが、雨模様で設営は出来なくて明日の7時に開催か中止かどうかの最終決定がなされるようになった。今日の正午段階では雨は上がり天気予報…

「ハルとナツ 届かなかった手紙」

昨日までNHKで放送開始80周年記念番組「ハルとナツ 届かなかった手紙」が5日連続で放送された。いま巷では風当たりの強いNHKであるが、さすがNHK!と思わせる作品であった。内容やそれについての評論などは毛頭お話しするつもりはないが何故NHKが放送80…

成績を上げるには・・・

10月です。一ヶ月前はまだ真夏の高知でしたが、この一ヶ月で日没時間が早まり18時半にはもう真っ暗になってしまいます。この一週間のまとめやあった事を書こうかと思いましたが、4月からの前半の事を少し振り返って見たいと思います。 ペガサスの初めて…