2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もご精読をありがとうございました。

年末そして、もうすぐ新年の始まりですが私たちは、これからが追い込みの勝負の時期です。中学入試から大学受験まであるこの時期は、塾にとって大変な時期ですから、私たちの本当の年明けはそれらすべてが終わった、四月一日かもしれません。 でもその結果を…

ありがとうございます、30万アクセス達成!

12/19午前中に30万アクセスを達成できました。ありがとうございます。塾のブログは写真が多用されているのが多いのですが、私はいろいろなジャンルの話に私なりの切り口見解をもって、文章だけのブログを続けてきました。塾のブログでそのブログを書いてい…

寒いです!

地球は温暖化しているそうですが、こんな寒波を経験するとほんとにそうなのかと疑ってしまいますがやはり関係があるようで、日本の南方の今の海水温が少し高くて、その分日本上空を吹く偏西風が北に押し上げられ、その北の地方の寒気が我が国に多く吹き込ん…

耳の聞こえについて

今週放送のNHK「がってん!」は耳の聞こえについて番組で、大変興味深く拝見しました。本放送時間は塾なので後日ビデオで見ましたが、中年を過ぎると聞こえる音の音域が高い音から聞こえなくなってくるという内容に、ふと日本人が英語を聞いたり話したりする…

速報!今年も大学推薦入試、全員合格!

国立高知大学を始め小論文選考を含む大学推薦入試で、今年も全員合格いたしました!来春の高校入試も全員合格に向けて頑張ります! ※ Net講座コースを新設しました。 定評のある塾ミシガン高知で使用している教科書準拠動画授業及び、公立高校合格率100%…

英語に関して

12月は英語でDecemberと綴ります。英語を習い始めてわずか数か月で、この長い綴りの単語を中1生は覚えるわけですが、当然他の月の綴りも覚えなければなりません。月が出てくる前は曜日があり季節もあります。なかなか生徒が英単語を覚えないので苦労している…

塾の男女の比率からわかる事 新設Net講座コース紹介

塾によっては男子生徒ばかりだったり女子生徒ばかりだったりしますが、やはり平均して同じくらいの男女比率の塾が良いようですね。思春期の女子は、きれいでない教室や清潔感のない講師の塾には行きたがりませんから、その割合ですぐその塾の様子はわかりま…

久しぶりの経済ネタです。

株価が大変な勢いで値上がりしています。私はお金もないので株式投資などできませんが、やはり我が国の経済現状を知るには、大切な要素だと思いますから聞き流す程度ですが、関心は無くはありません。今後の予想を株に興味がある人は知りたいでしょうが、証…

バンド活動をしています。

高知県の最西南端の宿毛市のビッグバンドから演奏会出演の依頼があり、8月から月数回練習に自費で行っています。 指揮をするのは久しぶりですが、やっているとだんだん昔の感覚が戻ってきて、しっかり頭の中に仕上がった時の「オガサワラ・サウンド」が響い…

全国塾長会にパネラーとして参加しました。

10月29日(日)に私がメインに使う教材の全国ユーザー会が名古屋で開かれました。今までの最高の参加人数で、会は最初から大変盛り上がりました。塾評論家やコンサルタントの先生方のお話は、すでに私が実践していることをそのまま言ってくれたので、私自身…

全国塾長会にパネラーとして参加します。

私が使っている教材の年一回の全国塾長会が10月28日に名古屋で開催されます。全国各地からユーザーが一堂に会し私は今回会議のパネラーとして出席します。今まで30年以上の塾の経験を通して塾の問題点や改良点などを話し合うもので、他にも教室の大き…

来年度大学推薦入試合格者 第一号!

平成30年度の大学推薦入試で第一号の合格者が出ました。推薦入試ですから入学から3年一学期までの成績平均が、4.0くらいはないといけません。高校1年生の頃から有利な推薦入試を考えて、成績アップの補習に重点を置いてきました。定期試験の他に毎週の…

高速道路であおられたら・・・

なんとも痛ましい交通事故を耳にした。パーキングエリアで邪魔になる駐車をしていて注意された事に立腹し高速道路でその注意した車を追い回し、なんと追い越し車線に停止させていちゃもんをつけている時に、その停止していた車に後ろをから来たトラックが追…

ブラタモリに学ぶ  投稿

NHKのブラタモリという番組を毎週見ているが、9/30の放送は高知が舞台であった。そしてホスト役の方が良く知っている友人であり、大変興味深くまた楽しく郷土の歴史や地質学まで学ばせてもらった。 地理学には行動地理学とか環境地理学という分野があり、確…

総選挙があります

昨日衆議院が解散したのですが、私の感覚ではほんとに選挙があるの?と思うばかりです。東京都知事をやっている人が中心になった新しい政党が台風の目になっているようですが、今の政治を直してほしいと思うところはあります。でも全く考えの違う人の集まる…

私の塾の使命

彼岸を前に日が沈む時間が大変早くなってきた。夏休み中は教室前の小さなイルミネーションの点灯時間を午後6:45にしていたが最近はその時間はもう暗いので、タイマーを午後6時にリセットした。これから冬至のころまでにもう一時間早くなってゆくのだが…

小論 今年も頑張っています。全員学内選考クリアー!

高校3年生の推薦入試希望の生徒たちは、一学期から小論文に取り組んでいました。国立大学を希望する者もいて狭き門ですが、まずはその生徒の在籍する高校で学校推薦をもらえるべく、小論文を書く必要があるのです。推薦入試にノミネートされるくらいですか…

満席状態になりました。

ありがたい事に、夏期講座からの塾に来はじめた生徒さんが2学期も継続して来てくれるようになり、また10月からの入塾予定者の席も確保していますから、曜日によりましてギュウギュウではありませんが、振替が取りにくいので満席状態としました。中には県…

新学期です

新学期といっても、もうすでに今週の初めから2学期が始まっている学校も少なくなくて、本格的に授業が始まる時でもあります。学校によりましては、この時期に夏休み学習の仕上げを兼ねて、確認テストや実力テストを行います。その準備をする生徒もいますが…

ドイツは日本より労働時間が短いのにどうして経済は良いのだろう?

8月ももう後半、夏期講座も今週で終了する生徒も少なくないが、ふとブログのネタを探していて下記の興味深い記事を目にした。 「ドイツ人は労働時間が我が国より3割近く少なく、夏休みも比べ物にならないくらい長いのにどうして経済は我が国よりよいのだろ…

夏期講習 後半が始まりました。

ゆっくりと夏休みをいただき、中部地方のお知り合いの塾をいくつか見学させていただきました。初めて訪問の地区もあり、その教室見学後名物料理などもいただきながら、温泉にも入って旅の風情も味わっていました。 どこの塾長も最終的には生徒の幸せを祈りな…

オガサワラマジック!

「塾ミシガン高知は、大変融通の利くこんな生徒サイドに立った便利な塾はまず高知にはない!」と言われるだけありまして、ほとんどの生徒がクラブや稽古事、アルバイトなどをしながら塾に通っていますから、夏期講座と言ってもいわゆる一般塾のような、朝か…

夏場のパソコンのメンテナンス

夏休み前と年末のお正月前に、教室にあるパソコン全部の機内掃除をやっている。こまめにやっているからほこりはあまりたまっていないが、掃除機でほこりを吸い取るのがメインで、パソコンショップのコンプレッサーによる掃除ができていなかったので、少し気…

105歳の現役医師 投稿

日本最高齢の現役医師だった日野原重明先生が、先日お亡くなりになりました。私がこの方を知ったのは先生が90歳くらいの時だったと思います。元気な現役のお医者さんだなとテレビで拝見し、そこでのお話も聞かせていただきました。豊かに生きるとはどうい…

GTECの試験が7/16に当教室で行われます。

ジーテックとは【GTEC】[Global Test of English Communication]の事で「英語コミュ二ケーションにおける世界的な試験」とでも訳せる英語の試験の事です。2020年からの大学入学英語試験に導入される予定候補の英語試験の一種で、当然読む・書く・聴く…

THIS is 大打撃

高知県出身で私も学生時代からよく知る代議士が、今日のお題を述べていました。「7月2日に行われた東京都議会議員選挙で『小池旋風』が吹いている都民ファーストの会の候補者が大健闘し、自民党は議員のスキャンダルや安倍首相の支持率低下などもあり、大…

学習塾講師のブラックな実態 実質時給500円?

今日のネットニュースからの情報です。 講師をたくさん使っている塾の、恐ろしい実態が述べられています。私が危惧していたように、やはりベテラン講師の雇止め(首切り)は始まっていますね、講師が集まらないわけですし、ベテランが育たない訳です。 そし…

久しぶりの政治ネタです。

やはり最近の政治には国民として一言言いたいのです。安倍首相は2020年までの長期政権をもくろんでか、今年3月の党大会で総裁任期を連続2期6年から3期9年に伸ばし、首相の在任期間もさらに延長しようと考えているようですが、今でさえ長くなってき…

睡眠負債

6/18の睡眠負債というNHKスぺシャルを見て、少し不安になったのでした。大変不規則な生活を強いられる塾業界でして、その生活リズム自体が不健康体になる予備軍的なもので、将来癌や認知症などの重大疾病になる確率が、普通の人より1.5倍は高いと聞かされ…

物の値段

先日少し早い父の日のご馳走で回転ずしに久しぶりに行った。予約して行けばいいものを、いつも行き当たりばったりで行くものだから、待たされるのが嫌で足は遠ざかっていたが、今回は家族の御馳走で久しぶりでもありうまかった。特に私はアブリが好きでその…