映画 オッペンハイマー

やはり難解な映画だった。だからアカデミー賞を取ったのかもしれないと思ったのである。あまり理解できなかった自分が悪いのかもしれないが、一科学者が研究の結果でとんでもないものを作ってしまい、そのために人間的な良心の呵責にさいなまれて、世間の評…

今若者に人気の昭和歌謡

この話を聞いた時私は「やっぱりいいものは、いつになってもいいからだ!」と強く思った。正直言って令和の時代のイントロの無いハイテンポ、ハイキーの言葉の多い我が国の流行り歌には、何も音楽的な魅力を感じられなかった自分だったので、このニュースを…

通訳とは

先日日本人大リーガーのスキャンダルについて本人からの説明があり、新しい彼の通訳が日本語独特の修飾語は省き要点だけを英訳していた会見を見た。そして4月1日にNHKで、極東軍事東京裁判の記録番組で戦犯の難解な日本語の弁明や判事の英語説明を、瞬時に…

彼は本当に幸せか・・・

世界中で一番有名なスポーツ選手のスキャンダルが、またまた世の中を騒がせている。彼が直接関係しているかどうかは分からないが、すぐそばにいる人でとても信用していた人の驚きべき犯罪に、新婚の彼も奥さんもその家族も親せきも、世間の注目の的になって…

2024年度も高校・大学入試100%全員合格!

令和6年度、今年も高校・大学入試で全員100%合格しました! もう何年続いているのか分からないくらいです。普通は合格者数を発表する塾が多いですが、それは塾生の受験生の誰かは不合格になっているという事です。 塾ミシガン高知は預かった以上は目標…

春闘が盛んです。

今年月収の4%以上の賃上げが、大企業では行われているようです。毎月の給料の4%で、額面が30万円なら毎月12,000円は上がることになります。そしてこれが上がるとボーナスも当然給与の数か月分ですから、上がることになります。私は自営業者ですから春闘…

日本人大リーガーの結婚話

日本中が騒いでいるこのお話、どうでもいいじゃないのと私は思うのですが、やはり彼はもうただの人ではないのです。かわいそうなのは結婚相手の方です。彼のロサンジェルスの住居前には、24時間カメラを持ったいわゆるパパラッチが、出入りする女性を徹底的…

ウクライナにロシアが侵攻して丸2年経ちます。

NHKの昨年末に放送された番組の再放送でしたが、NHKで働くウクライナ女性のディレクターの故国への帰省中の様子のドキュメント番組を見ました。彼女はアニメに夢中になり日本に興味を持って大学で日本語を専攻し、5年前からNHKで働いている人でした。我が祖…

指揮者の小澤征爾さんが亡くなりました。

どんな天才であれ偉大な人であれ必ずこの時は訪れるのだと、改めて感じたのが私の正直な感想です。20数年前に、私が塾を始めて唯一塾の休みを取って聞きに行ったオーケストラのコンサートが、彼の指揮の新日本フィルハーモニーの演奏会でした。一番安い末席…

公立高校の志願者数が発表になりました。

県立高校ハイレベルのO高校は今年も定員割れで、その数が例年以上になっていました。今の生徒はきつい勉強ばかりの高校生活は、望んでいないのかもしれません。しかし2番手の高校は定員をはるかに超える志願者数で、そこもそんなに緩くはないと思いますが、…

パーフェクト・デイズ

年末にこの映画を観て正月明け1番のこのコラムに、その映画の感想を書こうと思いながら正月元旦に能登半島の地震などがあり、ついつい感想を書きそびれていました。 アカデミー賞にこの作品はノミネートされているようです。内容的には大変地味なお話なので…

地震学習と実際の地震

中学校では中学1年生の理科で3学期の今頃に、地震について学習します。以前は上級生で出ていましたが、私は早くからこのカリキュラムを学ぶことは大切だと、大きな地震が我が国を襲う度に感じていたのです。しかし試験では地震用語や初期微動のP波や主要動の…

令和6年辰年が始まりました

明けましておめでとうございます。年末に今年最初のこのブログの内容は決めていたのですが、元旦早々北陸の能登地方で大きな地震があり多大な被害が出ていますし、羽田空港で日航機と海上保安庁の小型機が滑走路上で衝突事故を起こすなど、いつものお正月の…

年末考察「学ぶ」とは

今年もあと10日を切りました。地球沸騰化という言葉が生まれた今年でしたが、これを書いている12/22は日本中を寒波が襲い、北国の雪の多さと寒さは大変なようです。でも来週からお正月にかけて四国九州では、割と暖かい年末年始になるようです。 忘年会も少…

塾ミシガン高知のずっと変わらない事

年末もだんだん押し迫ってきましたが、暖かい日が高知では続き北国の雪の多い冬の厳しさは、実感できない今日この頃です。忘年会もなくなりましたね、コロナで数年なかったので、別にやらなくてもいいじゃないの?と言うような風潮が出回ったようにも思いま…

Googleの生成AI、BARDに塾ミシンガン高知を分析してもらったら

「塾ミシガン高知について分析してください。」 塾ミシガン高知は、高知県高知市に1教室のみを展開する少人数制の学習塾です。1975年の創立以来、高知県で高い合格実績を誇っており、2023年度の高校・大学入試では、全員100%合格を達成しました。 塾ミシガ…

     ゴジラ-1.0:怪獣の進化と映画の未来

ChatGP ゴジラの進化が際立つのは、そのデザインとCG技術の向上です。怪獣映画が長い歴史を有していますが、新しいテクノロジーの導入によって、従来のゴジラとは比較にならないほどの臨場感と迫力が生まれました。特に、ゴジラの細部までこだわったディテー…

観光通訳士が足らないようです、そして・・・

若い頃英語を勉強していて、一時目指すは「観光通訳士」の資格を取ることでした。 しかしその資格を持つ人の話を聞いて考えは変わりました。水商売のような感じに思えたのですね。忙しい時と暇なときの差がありすぎるし、どうしても男性よりは女性の若い人の…

乾電池雑感

乾電池のお話です。自宅や仕事先で乾電池は、単三が主に時計やらラジオやらパソコンのワイヤレスマウスなどに、多く使われています。数えた事はないですが全部で2~30本はあるのではないでしょうか、最近血圧計を健康管理に使い始めて夏に単三乾電池10…

英語講師初級研修会Vol.2を終えて

10月29日に本年度のユーザー会が終わり、同じ日の午前中に初級英語講師の指導法研修を、昨年に引き続いて文理スクール名古屋本校で行いました。7割以上の先生が昨年も参加された先生で、いかに基本の英語の指導が大変で大切かという事を、改めて今年も実感…

1年前のブログを読み返して、「龍馬伝が帰って来た」

私が利用している「はてなブログ」では時々過去のブログがメールで送られて来て、その時を見直してみよう、みたいな企画がある。内容は読むと思い出すから不思議なものである。11月15日は私の誕生日でもあるからこの頃の坂本龍馬の話題は、何やら私には…

ChatGptで私のコラムやブログの特徴を聞いてみました。

小笠原隆政氏のコラムやブログの特徴などを教えてください ChatGPT 私の知識は2022年までのものですが、それまでの小笠原隆政氏のコラムやブログの特徴について一般的な視点からお話しできます。ただし、最新の情報に基づくものではありませんので、最新の活…

10/29 昨年に引き続き英語研修講師を名古屋大手塾でしました。

今回は塾の他の研修の一環で行いましたので、わずか90分の研修でしたが、遠くは石垣島の塾の先生が参加されたりして、他に九州中国四国関西中部地区から今年は、塾の先生方が参加されていました。英語が会話形式に変わりつつある昨今、その上で以前のように…

谷村さんさようなら

2023年10月16日、この知らせは飛び込んできて、私は声が出ませんでした。確か私と、わずか5歳くらいしか変わらなかったはずなのに・・・。 私が大学生時代、谷村新司さんのグループは売り出し中で、地方の小さなライブハウスや市民会館などで演奏活動をして…

何やらきな臭い世界情勢

またイスラエルとアラブ民族の軍事衝突が始まってしまった。今度はかなり過激な行動を両者とも取っているようで、ロシア・ウクライナ状況とともに世界はまた悩みの火種を、抱えてしまったようだ。少し落ち着いていた石油の値段がまた上がるだろうし、これか…

「ブギウギ」が始まったが「らんまん」は永遠なり!

のっけからの華麗なステージシーンにあっけに取られてしまった。先週までがしっとりとしたフォーク調のアコースティックなオープニングに慣れていたせいか、その感慨も一瞬で飛んでしまう、新しい朝ドラのにぎやかなオープニングだったのである。きっと制作…

「らんまん」終了

欠かさず見ていたNHKの朝ドラ「らんまん」が終わりました。ガラケーのワンセグで見るとセリフが画面下に出る事をしり、それ以来居間にあるテレビよりこのワンセグでこの番組は見ていたのです。役者とはすごいなと思ってしまいました。セリフが一字一句違わな…

今の中1生の英語分からない問題の原因は・・・

10月29日に昨年好評でした、塾の英語講師の初級研修会Vol.2を名古屋で開催いたします。私の所属する塾教材を使用している塾関係者が対象なのですが、今年は昨年のような参加者自身が自分を訓練すれば解決する問題ではなくて、今全国の学習塾で問題になっ…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 「わたしがブログを書く理由」を最近考えていた。自分が感じる事や思いの丈を文章に替えてブログや新聞投稿蘭に掲載される事で、多くの知人や友人に「まだ元気でやっているから」という事を、知らせている役目も果たし…

今年もやって来た9月11日

もう22年も前の事になるが、この事件は鮮明に覚えている。2001年9月11日の夜10時頃だっただろうか、この事件は飛び込んできた。飛行機があのニューヨークの貿易センタービルに、2機も突っ込んだのである。さも映画のワンシーンのようで信じられなかった。 私…