2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生一度きり、今からフルスイングを!

NHKの土曜ドラマ「フルスイング」は、久しぶりに目頭を熱くしながら見た番組であった。プロ野球の名コーチとして名を成しながら58歳にして新たな世界に挑戦し、周りの人々に薫風のような息吹を吹き込み、その人生を終えた主人公のドラマチックな実話も…

あきれた話

先日、朝から節税対策にと話題のEーTAXを利用すべく役所に、住民基本ネットのカードを作りに行っていました。9時前に行ったのですが結構込んでいて約1時間手にするのにかかりました。 「大変便利ですよ〜」みたいな宣伝をしておいていざそれを利用するとな…

「家庭学習」ついて思う

地元中学から今度の会報にと「家庭学習」という題で1200字の原稿を頼まれました。3月には配られるようです。 塾講師とではなく、一保護者としてですのでさりげなく塾を宣伝させていただきました。このような意見の発信が塾のカラーを決めていくのではな…

なんともやりきれない話

わが子への虐待が全国的に問題になっているこのごろ、とうとう高知でも下記のような事件が起こってしまった。それも私が塾を始める前に英語を教えていた、教育委員会施設のごく近所にある小学校で起きてしまったのだ。 クラス担任はさぞ無念であったろう。し…

学力低下をまず止めましょう!

先月の大学入試センター試験から始まり、先月には高校入試の前期選抜試験が行われました。子どもが多かった私達の時代とは入学試験もかなりかわってきました。 学力低下をどうしたらいいか・・・とよく問題になる昨今の教育ですが、大元の原因は学校の週休2…