2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老化は治療できる!あと30年現役を頑張ります!!

ひょんなことでこの本の著者の話を目にしたのである。すごい題名の本だと思うのにすごく控えめな話しぶりの先生だった。医学用語やそれに付随する専門用語などはあまりわからない私であるが、その解説本は文庫本サイズでページ数も200ページ足らずの量で…

ウクライナのゼレンスキー大統領が来日、G7会場に入る!

まさかと思ったがほんとにやって来たゼレンスキー大統領である。ひょっとしてロシアから訪日への邪魔が入るのではないかとも思ったが、何もなく来日できたようである。今回のG7サミットは数年後の教科書には必ず記載されているだろう。ヨーロッパでの戦争当…

黒沢映画「生きる」のリメイク作品「生きる Living」を観て

イギリス映画の黒沢映画のリメイク作品で先月観たのであった。時代背景は第二次世界大戦戦後のイギリスであったが、脚本があのノーベル賞作家のKazuo Ishiguroであり黒澤明監督の名画のリメイクで、期待の方が大きかったのである。イギリス風にはアレンジさ…

動画音声コラム 2023年5月号

もう長く書いている塾教材会社のコラムです。ありきたりの文章だけのコラムを変えたくて、動画のバックにAIの朗読した音声コラムに今年からしています。 下記のサイトをクリックされてください。 長い文章だけのコラムは読むのもはばかられる昨今、このよう…

一年前のブログから、映画「ひまわり」と「ローマの休日」

このブログを使わせてもらっているからか分からないが、 サービスとしていつも5月の連休には一年前のブログが送られてくる。内容は覚えているがそういえば英語でも書いていたのだった。ロシヤとウクライナの戦争はいまだに続き、世界経済に大きな影響を与え…