2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くべき俳優の役作り

毎朝NHKの朝ドラ「カムカムエブリボディ」を見るのが楽しみな私である。今回の作品は3部構成で1部は戦前から戦後直後の日本が描かれ、主人公が英語の勉強で人生までが変わった内容であったが、第2部は戦後の高度成長期の我が国が中心で当時の流行歌や新幹…

「なんのために東大に…」我が子の就職先に納得いかない東大出身者の親の嘆き

塾講師としてもう何も言えません。どうかこのブログの読者の方が読んだご感想を感じていただけたらと思います。人生、思う様には行かないですからね・・・ マネーポストWeb.2022/01/15号より 東京大学といえば、日本最高峰の大学として知られ、もし息子/娘…

気になるオミクロン株の拡大

わずか一か月前にはほんのわずかな患者数だったのが、1か月たってその数は数十倍になってきている。驚くのは在日米軍が居る地方にクラスターが発生して拡がっている事である。大都市圏も患者数はそれなりにいるようだが、沖縄や岩国基地がある山口県そして…

「息子が勉強しない・・・」

あけましておめでとうございます。新年早々興味深い記事を発見しました。あの高学歴で博学のタレントであるカズレーザーさんの、勉強をしない息子さんへのアドバイスだそうです。私としては至極当たり前の意見のようにも思いますが、昔からの永遠の課題でし…