2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

号外、やはり日本人には日本語が大切です!

日本で一番有名な人が、漢字を知らなくてとんでもない「恥」をさらけ出しました。その人は英語は決して上手な発音ではありませんが、話せる人です。でもその能力を漢字を知らない事で、一瞬にしてかき消してしまいました。 「未曾有」「頻繁」「踏襲」が正確…

私の美学

早いものでもう今年最後のブログを書く事になりました。丸4年このブログを書いてきましたが、今年が一番厳しい社会情勢のようで内容も暗い話題になりそうです。なんとか明るい話題をと新聞やポータルサイトのニュースを見ましたが、経済も政治も明るい材料は…

この小学英語の教え方ではダメです!

ある方から小学校英語の模擬授業に参加されてのレポートがありました。 それを読み私は、英語教育に関して大変な危惧を感じてしまいました。そのメールのやり取りです。 「現在指定校で始まっている小学校英語についての模擬授業が披露されました。指導者は…

アイキャンノットスピークイングリッシュ!

今年は多くの日本人がノーベル賞を受賞し、受賞式典では異例の日本語での紹介が行われたようである。理科離れが問題になるわが国だが、やっている人はその世界でしっかりがんばっておられる証拠であろう。 その中でも特に益川敏英氏(京大名誉教授・現京都産…

うるさいおやじ・・・緊急、追伸

期末テスト(二学期制では中間テスト)が真っ盛りである。いつもながら忙しくしているが、昼と夜に生徒を振り分けると両方ともかなりゆっくり、私自身が手をかけて学習できるようになった。 校区の生徒や近所の生徒にはできるだけ試験が終わって昼間に来ても…