2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小論文はまかせなさ〜い!

地元中学から、来月発行するPTA会報に先日参加した研修の感想を依頼され、書いたものです。前々回のブログに訪問した「うどん学校」は載せていましたが、全体的な事には触れていなかったし、読む対象が今回限定されるので少しリメイクして、原稿をお渡ししま…

Party is over.

「歴史的な瞬間」と世界中の誰もが思ったオバマ新米国大統領の就任式、大きな期待の裏側には今のどうしようもない厳しい現実が、存在するからである。特にアメリカ国民には「自分たちで直接選んだ大統領」という気持が強いから、余計に大きな期待と希望を彼…

うどん学校

先週の連休中、香川県にある「うどん学校」というところに、地元中学の研修でおじゃました。我が家では私を除いて全員がそこの訪問者であるほどの人気スポットであるようだが、私は初めてであったのだ。早い話が、讃岐名物の手打ちうどんを自分で作ってみよ…

受験志向は「安、近、少」

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 不況の影響は確実に私達の日々の生活にまで、やってきています。大手予備校の調査によると、受験生は授業料の安い自宅から通える大学を多く希望し、受験大学数は少ないのが今年の受験生の傾向…