2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol. 57 The time has come !

今週は中学の中間テストも大学のセンター試験も高校の前期試験も終了し、久しぶりに少しゆっくりとした日々でこのブログの今回の内容を考えていたが、再びビッグニュースが飛び込み今回はその話題に急遽変わってしまった。 2008年度(平成20年)から正式…

Vol.56   天才モーツアルトも凡人のように悩んで大きくなった・・

今年はモーツアルトが生まれて250年目だそうである。クラシックのアルバムでは1万枚売れたらヒット作品らしいがなんと今、モーツアルトの作品集のアルバムが70万枚を越える大ベストセラーになっているという。なぜ今モーツアルトなのか?と考えても私…

Vol.55   2006年 新年雑感 大雪と小学英語の巻

2006年も始まってもう2週間くらいたちます。38豪雪以来の大雪で信越地方は大変なようです。雪化粧などと言うような形容詞がしらけて響くほどの大雪に現地の方々は日々悪戦苦闘されています。早く暖かくなって雪解けが待ち遠しい事でしょうが、今年ほ…

Vol.54 プロジェクトXよ、永遠なれ!

昨年12月28日、私が毎週欠かさず見ていた、偉大な番組が終了した。もうここで紹介する必要などないほど多くの日本人に勇気と感動を与え、社会現象にまでなった偉大なる番組であった。毎回日の当たらない英雄達の物語に目頭を熱くして拝見させていただい…