2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ミナリ」

アカデミー賞有力候補と聞いていて、今日までしか高知では上映していないと知り急遽朝一番で見てきた。なかなか地味な移民家族の苦労した話だったが、あとでパンフレットや映画評論家の解説を聞いて、アメリカ人に好評な理由が分かったのである。「ミナリ」…

ホキ美術館展

写真じゃないかと思うほど、超リアルに描かれた絵画だけの展覧会に行ってきた。実際に行く前に「写真のように書くのならその写真を飾ればいいのでは・・・」と思っていた自分を、作品展鑑賞後は大変恥ずかしく思ったのである。現実を超えた超リアルな世界が…

松山秀樹選手のマスターズ優勝の快挙

いやはやまったくすごい選手である。先週池江選手の奇跡の復活を話題にしたところで、今週はこれまた世界的な偉業を日本選手が達成したのである。私はゴルフをやらないから詳しいことはわからないが、マスターズ選手権がゴルフの世界ではどれだけすごいかは…

池江璃花子選手の奇跡の復活に思う

新聞掲載2021,04,09 4月4日に池江璃花子選手が東京五輪水泳競技の選手に決まったと聞いた時、私は「すごい!だから人生はわからない!」と感じたのであった。2019年12月に彼女が白血病と診断されたニュースの時は、「こんな天才も運命には勝てないのか・・・…

April 1st

April 1st is a special day for me, as I opened my first English class on April 1st, 1985. It has been 36 years since then, and I would like to express my deepest gratitude to all of you who have helped me keep it going. I don't know how lo…