2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙があります

昨日衆議院が解散したのですが、私の感覚ではほんとに選挙があるの?と思うばかりです。東京都知事をやっている人が中心になった新しい政党が台風の目になっているようですが、今の政治を直してほしいと思うところはあります。でも全く考えの違う人の集まる…

私の塾の使命

彼岸を前に日が沈む時間が大変早くなってきた。夏休み中は教室前の小さなイルミネーションの点灯時間を午後6:45にしていたが最近はその時間はもう暗いので、タイマーを午後6時にリセットした。これから冬至のころまでにもう一時間早くなってゆくのだが…

小論 今年も頑張っています。全員学内選考クリアー!

高校3年生の推薦入試希望の生徒たちは、一学期から小論文に取り組んでいました。国立大学を希望する者もいて狭き門ですが、まずはその生徒の在籍する高校で学校推薦をもらえるべく、小論文を書く必要があるのです。推薦入試にノミネートされるくらいですか…

満席状態になりました。

ありがたい事に、夏期講座からの塾に来はじめた生徒さんが2学期も継続して来てくれるようになり、また10月からの入塾予定者の席も確保していますから、曜日によりましてギュウギュウではありませんが、振替が取りにくいので満席状態としました。中には県…

新学期です

新学期といっても、もうすでに今週の初めから2学期が始まっている学校も少なくなくて、本格的に授業が始まる時でもあります。学校によりましては、この時期に夏休み学習の仕上げを兼ねて、確認テストや実力テストを行います。その準備をする生徒もいますが…