2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続ける事、これが今の目標です!

早いもので明日からはもう12月です。コロナで始まってコロナで終わりそうな2020年、令和2年でした。余りにコロナの影響が大きすぎて、何から書いてよいのかわからないほど、いろいろな事が今年はありました。私は塾長がこのコロナ禍でもほんとにやりたい…

多すぎる日本におけるカタカナ言葉

私も前から感じていた。むつかしい漢語や英語をわざわざ使い、さもインテリぶっている政治家や評論家のなんと多いことだろうか、私は英語が専門だがオーバーシュートなどはスポーツ用語かと思ったくらいである。CMなどにもわざわざ欧米人でもよく知らない言…

最近の株高

私は株には興味があるが、株は買ったことも売ったこともない、株のアウトサイダーである。しかしここ数日の値上がりは、株を持っていない私でも興味がある値動きをしているから、株を持って売買して生計を立てている人は、気掛かりで仕方ないだろう。 株は買…

コロナ対策での思わぬマスクの効用

www3.nhk.or.jp 11/8 NHKの番組で爆笑問題が司会をする上記の番組を見て、コロナ対策にマスクは必要だと強くわかったのだ。その効果について私は、自分の飛沫を他の人に飛ばさぬためのコロナ対策だと思っていたが、この番組でマスクをすることにより飛沫感染…

アメリカ大統領選挙 2

日本は今日11月3日文化の日で祭日ですが、アメリカの今年のこの日は大統領選挙が行われる日です。ニュースでトランプ候補、バイデン候補の最後の選挙戦の模様が知らされていますが、日本では考えられない国を二分する選挙戦になっているようで、私は大変選挙…