2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界情勢は、巡り巡って我々の生活にじわじわと影響

もうすぐ4月新年度です。取り巻く環境は決して良くはありませんが、この時期は決意も新たに頑張ろうと思う時期です。しかし昨年一昨年は本当に新型コロナに振り回された年でした。見えない恐怖に日本中が怯えおののいていましたが、相手の様子がだんだん分…

今年も高校入試A日程に全員合格!

今日3/14に公立高校入試A日程合格者の発表があり、当塾生は今年も全員第一志望校へ合格しました。大学や私立高校の結果は先月よりお知らせいたしておりますが、公立高校A日程の発表により、今年も塾ミシガン高知は100%全員合格で受験シーズンを終える事が出…

 映画 Dream

3/13の未明、NHK総合テレビで洋画が放映されていた。BS放送ならともかく地デジチャンネルでそれも全編字幕スーパーで放送されると知り、深夜だったが見入ってしまった。天才的な才能のある女性たちが、黒人というだけで差別と偏見にさらされていた時代の実話…

新たな気分で新年度を迎えたい!

季節は春めき精神的にも開放的な気分になれる時だと思うが、世界情勢が原因かこのやるせなさには気持ちの持って行き場が無くて、少しブルーな私である。楽しみにしているCome Come Evrybodyもあと数週間で終わってしまう。どんな結末になるのだろう・・・密…