2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 マッサン

久しぶりにNHKの朝ドラを続けてみている。昨年だったかはやった「じぇじぇじぇ」などもまったく意味が分からなかったし、続けて見るのは久しぶりだ。 欧米では20歳前になると親元を離れて自分で生活してみるという習慣は今でもあると思うが、100年くら…

隣の水は苦いぞ・・・

子ども2人を大学まで、高校から私学でも2600万円教育費がかかるそうです。 http://benesse.jp/blog/20141022/p2.html 教育産業に携わる者としては複雑な心境です。アメリカでは銀行から進学資金を借りても就職がうまく決まらず、返済が遅れている人が多…

夢とは

時々塾の研修会などで話題になる事柄です。ある評論家が「欧米では夢とは叶うものと説き、日本では叶わないから夢なのだと説く」と話していました。 塾ではよく生徒の夢の実現へのアシストが大切だと話題になりますが、我々塾長の夢は何かと聞かれたら私は、…

気になる円安とアメリカ共和党の躍進

日銀が追加緩和措置を発表するたびに円はどんどん安くなって、あっという間に110円の壁を越え、$1=¥115を簡単にこえてしまった。 アベノミクスの公約である「景気を良くする」ためにまず物価を2%上げて、株式市場を高くし消費税を10%に上げる…